BLOG
スタッフブログ

福岡で戸建てに住むなら分譲地がオススメ

「安心して選べる、暮らせる理由とは」

 

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。今回は、福岡で戸建てに住むなら分譲地をオススメしたい、その理由をお伝えします。

 

◆そもそも“分譲地”ってナニ?

 

土地の登記記録に記載される「地目(法律で決められた、土地の使いみちの種類)」のなかで、家を建てられる土地のことを「宅地」といいます。その中でも分譲地とは、広い宅地を不動産会社などがいくつかの区画に分けて販売しているもののこと。分譲地を土地のみで販売している場合もありますし、建売住宅を建てて土地とセットで販売する場合もあります。

  

 

◆分譲地の特徴1 環境の安心感まで買える

 

新しい住まいを手に入れるということは、土地や家だけでなく暮らしの環境までまるごと買うようなもの。分譲地を販売するにあたって販売会社は事前に周辺環境を綿密にリサーチするので、その情報を聞いてから購入できるのは大きな安心につながります。分譲地を見学する時は、販売会社によく話を聞くことはもちろん、周辺を実際に歩いてみたり、地図で調べたりして、求める暮らしのカタチが実現できる環境かどうかじっくり吟味することが大切です。

 

◆分譲地の特徴2 隣近所と良い関係を築きやすい

 

昔ながらの住宅街に新しく家を建てたのはいいけれど、古くからの人間関係になかなかなじめずストレスをためてしまった、という話はよく聞きます。中には、居づらくなってせっかく家を建てたのにまた別のところに引っ越した、という人もいるとか……

 

分譲地なら、複数の家族が同時期に住み始めるので互いになじみやすく、新たなコミュニティを築きやすいのが特徴。一つひとつの土地や家の大きさも同じくらいなので家族構成が似ている同士が集まることも多く、何かとコミュニケーションをとりやすいのもメリットです。日頃の交流だけでなく、災害など万が一の時に連携がはかりやすいのは安心ですよね。

 

分譲地や分譲住宅を選ぶ際は、こうした特徴をふまえつつ納得いくまで見学してみてくださいね。もちろん、FLEXでも大歓迎いたします♪

 

\あなたにピッタリの分譲住宅がみつかるかも!見学のご案内/

大空と豊かな自然にかこまれた「FLEX大城」

  

開放感たっぷり 子育て応援環境「FLEX梅林駅」

 

\こちらもチェック!過去記事/

分譲地って安心なんです!そのワケとは?(https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2020/05/post-23.html)

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

ウィズコロナ時代に合った住まいとは

ウィズコロナ時代に合った住まいとは

家を買うベストタイミングっていつ?!

家を買うベストタイミングっていつ?!

オススメ建売住宅pick up!~FLEX梅林駅2号地~

オススメ建売住宅pick up!~FLEX梅林駅2号地~

オススメ建売住宅pick up!~FLEX大城2号地~

オススメ建売住宅pick up!~FLEX大城2号地~

このページの上部へ