BLOG
スタッフブログ

中庭のある暮らしとは…生活がもっと豊かになる中庭の活用術を紹介

「中庭=アウトドアリビング。屋外のプライベート空間として活用できます」

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。
暑くもなく、寒くもない。ちょうど過ごしやすい気候になりましたね♪

こんな季節は、ちょっと外へ出てお子さんと一緒に外遊びを楽しみたくなりませんか?
そんな時に、あると便利なのが中庭です。

間取りマイスターの兒玉(こだま)に、中庭のある家の魅力を聞きました!

  

◆中庭はプライバシーが守れる屋外空間。採光性や通気性のメリットも

 

−−戸建てに住んだら、庭でバーベキューをするのが夢だという人も多いと思います。

  

そうですね!特に今の季節は、庭があるとご家族でいろんなイベントが楽しめますよね。マンションで広い屋外空間を持つのは難しいので、これは戸建てならではの大きなメリットでしょう。もしマイホームを買ったら庭をたくさん活用したいとお考えでしたら、中庭のある家を選ぶのもいいと思いますよ。

−−それはなぜですか?

庭のロケーションによっては、通りを歩く人の目が気になって長居しづらいという場合もあるからです。その点、中庭だと周りが建物で囲われているので、屋外でありながらリビングにいる感覚で過ごすことができます。言わば、第二のリビング。アウトドアリビングですね!煙やニオイが気になるバーベキューをする時や、お子さんを子ども用プールで遊ばせたい時などは、中庭のようにプライベート感のあるスペースがあると重宝します。ウッドデッキなどを設置していただくと、より使い勝手が増しますよ。

--中庭をつくると、他にもメリットはありますか?

設計目線で言うと、採光性が高くなるというメリットもあります。中庭があることで建物の内側まで自然光が入りやすくなりますし、中庭の壁や床に光が当たることによる反射光も取りやすくなります。反射光は、直射日光よりも柔らかな光なので眩しすぎず、適度な明るさを得られるのが魅力です。また通気性も良くなるため、屋内にいる時に窓を開けると心地いい風が入ってきます。

−−中庭のある暮らしについて、だんだんとイメージが膨らんできました!

FLEXでもこれまでに中庭のある家をつくってきましたので、過去事例をご参照いただければと思います。少し前のInstagram投稿を見ると、私が中庭でリフティングをしている動画が出てきますのでぜひご覧ください(笑)。

▶︎動画はこちら

  

◆FLEXタウン桜台駅・酒殿駅東にも中庭のある家があります!

 

−−今、中庭のある家を探している人にご紹介できる物件はありますか?

ありますよ♪ただ今販売中のFLEXタウン桜台駅4号地は、ダイニングと玄関ホールに面した場所に中庭があります。またもうすぐ完成予定のFLEXタウン酒殿駅東には、3棟の中庭付き建売住宅ができる予定です。興味のある方は、1号地、12号地、15号地をチェックしてみてください。バーベキューなどを行うなら、広い中庭のある1号地か12号地がオススメです。

▶︎FLEXタウン桜台駅の情報はこちら

▶︎FLEXタウン酒殿駅東の情報はこちら

−−完成が待ち遠しいですね♪

 

まずは、無人内見を実施中の桜台駅4号地に遊びに行ってみませんか?すると中庭の採光性など、メリットをご体感いただけると思います。4号地の詳細は動画で公開中なので、こちらもぜひご覧ください!

▶︎FLEXタウン桜台駅4号地の動画はこちら

 
◆「FLEXの住宅を知りたい」なら、桜台駅の無人内見へ!

 

FLEXの住宅の実物をご覧になりたい方は、「FLEXタウン桜台駅」で「無人内見」を実施しています!

無人内見の詳しい申し込み手順や物件などについては、こちらの特設サイトからご確認くださいませ。

▶無人内見特設サイトはこちらから
https://shoei-flex.com/mujin/
 
保育園がすぐ近くにあり、お子さんの教育環境としてもおすすめできる「FLEXタウン桜台駅」。
ぜひご家族そろって足をお運びくださいませ!
 

またFLEXでは「予約申し込み制度」を導入しています。
気になる住宅がある場合は、予約制度を活用し、購入までじっくり検討されるのもおすすめです!

無人内見や予約申し込み制度などについてのお問い合わせは、お電話、メール、LINE、InstagramのDMなどからもお待ちしております!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね◎

 

▶好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン桜台(筑紫野市):https://shoei-flex.com/pj/sakuradaieki/
FLEXタウン酒殿駅東(糟屋郡):https://shoei-flex.com/pj/sakadoeki/

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
 
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅6号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅6号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅5号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅5号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅4号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅4号地を紹介

過去の大震災も耐え抜いた!高い耐震性を有する2×4(ツーバイフォー)工法の家

過去の大震災も耐え抜いた!高い耐震性を有する2×4(ツーバイフォー)工法の家

このページの上部へ