BLOG
スタッフブログ

建売を買うならココを見て!~間取り編~

「来客が多い家族、子育て世代、働く世代にピッタリの間取りとは」

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。建売住宅の購入を考えている方のためのシリーズ、今回は暮らしのバックグラウンド別“オススメの間取り”をご紹介します。

 

◆来客が多い家におすすめの間取り

 

 

 

仲間がワイワイ集まったり、友だちや親せきが泊まりに来たり。そんな来客が多い家は、広くてシューズクロークが大きい玄関、独立和室のある間取りがオススメ!「来客にどこを使ってもらうか」「来客にどこまで家の中を見せるか」を軸に考えると失敗がありません。

 

◆子育て世代におすすめの間取り

 

  

子どもと暮らす家の間取りのキーワードは「動線」と「視線」。水回りがまとまっていてスムーズに動けるか、洗濯物を干したり片づけたりしやすいかなど暮らしのシーンを想像しながら考えてみてください。また、家事をしながら子どもの様子に目が行き届くことも大切。キッチンからリビング全体を見渡せるなど、視界がいい間取りだと安心ですよ。

 

◆働く世代におすすめの間取り

 

  

毎日忙しいあなたには、できるだけ家事にかける時間や手間を少なくできるよう、家事動線が良く収納スペースたっぷりな間取りがGood。留守にすることが多いなら、防犯面も大切にしてくださいね。さらに、作業に集中できる書斎スペースを設けておくと、在宅勤務や趣味の時間にも使えて便利です。

 

こうしたポイントをご参考に、ご自身の暮らしや好みに合った建売住宅を見つけてくださいね!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

クリスマス&年末年始は新居で過ごそう

クリスマス&年末年始は新居で過ごそう

うならマンション?戸建て?

うならマンション?戸建て?

“新しい生活様式”をふまえた、これからの住まいのカタチ

“新しい生活様式”をふまえた、これからの住まいのカタチ

コロナ前後で変わった?! 求められる住まいの条件

コロナ前後で変わった?! 求められる住まいの条件

このページの上部へ