BLOG
スタッフブログ

梅雨の季節に大活躍!ランドリールームのある暮らし

「ランドリールームはいる?いらない?ライフスタイルに合わせて考えう」

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。
日本気象協会によると、今年の夏は梅雨が長くなると予想されているそうです。

すると、これから洗濯物を干すタイミングに迷うことも増えてきそうですね…。
もし天気を気にせず毎日お洗濯したいなら、ランドリールームのあるお家が便利です!

間取りマイスターの兒玉(こだま)に、ランドリールームを設けるメリットについて聞きました。

 

◆ランドリールームが人気の理由

 

−−現在建築中のFLEXタウン酒殿駅東には、ランドリールーム付きの建売住宅がたくさんありますね。

そうですね。約半数の建売住宅にランドリールームを設けています。ランドリールームがない家でも、洗面室や脱衣室に室内干しができるくらいの広さを確保しています。

−−ランドリールームが普及し始めた背景には、どんな事情があるんですか?

もともとは洗面室と脱衣室が分離している間取りを希望される方が多くなり、従来よりも水回りのスペースを広く取る家が増えていったことに関係していると思います。年頃のお子さんのいるご家庭だと、誰かが入浴中に洗面台のある脱衣室へ入っていくのはお互い気が引けますからね。

それで脱衣室にあった洗面台を別の場所に移すと、その分スペースにゆとりが生まれます。そこにせっかくなら室内干しができる設備を設置しよう…となって、ランドリールームに発展していったという感じです。 

−−なるほど!実際にランドリールームがあると、どんなメリットがありますか?

ランドリールームには室内干し用のバーと、衣類やタオルなどを収納できる棚が設置されているので、洗濯物を干す・畳む・収納するという作業を全て1カ所で完結させることができます。そのため、家事の時短に繋がるというのが人気の理由です。また最近は共働きのご家庭が多く、夜に洗濯をするケースも増えています。洗濯専用のスペースがあると、24時間いつでも気軽に干せるのもメリットでしょう。 

 

◆ランドリールームをつくる際の注意点

 

−−ランドリールームをつくるデメリットは何でしょう?

室内干しと収納のスペースが必要になるので、ある程度の広さを要することです。すると必然的に他のスペースが狭くなってしまいますから、必要性を感じない人はわざわざ設けなくていいと思います。実際、「洗濯物は外に干す方が好き」「家族の人数が少ないので広いランドリールームは必要ない」という方もいらっしゃるので、お好みで選べるようにFLEXはランドリールームあり・なしの2タイプをつくっています。 

−−他に注意点はありますか?

一般的には、ランドリールームは濡れた物を干すので湿気が溜まりやすく、カビの原因となる恐れが指摘されています。そのためFLEXの建売住宅は、通気性や窓の大きさ・位置などを入念に計画してランドリールームをつくるようにしています。

−−そうなんですね。完成したら、実物を見るのが楽しみです♪

実は、今建築中の酒殿駅東の建売住宅は“外観のデザイン性”にもとことんこだわっていて、窓の配置・形が外から見た時にも格好良く決まるように設計しているんですよ。なので、ランドリールームの窓も外観の良いアクセントとなっています。完成したら、ぜひその辺りにもご注目いただきたいですね!

FLEXタウン酒殿駅東の詳細は、以下の特設サイトに掲載しています。ランドリールームのある家を検討されている方は、ぜひ参考にしてください♪

▶︎FLEXタウン酒殿駅東
https://shoei-flex.com/pj/sakadoeki/ 


◆「FLEXの住宅を知りたい」なら、桜台駅の無人内見へ!

 

FLEXの住宅の実物をご覧になりたい方は、「FLEXタウン桜台駅」へ!無人内見の詳しい申込み手順や物件などはこちらの特設サイトからご確認ください。

▶無人内見特設サイトはこちらから
https://shoei-flex.com/mujin/

 保育園がすぐ近くにあり、お子さんの教育環境としてもおすすめできる「FLEXタウン桜台駅」。ぜひご家族そろって足をお運びくださいませ!

とはいえ、「予定が合わなくて足を運びにくい」という方もおられるでしょう。
気になる点がある場合はまず「お問い合わせ」やお電話で、お気軽にFLEXまでお尋ねください。

 

またFLEXでは「予約申し込み制度」を導入しています。
気になる住宅がある場合は、予約制度を活用し、購入までじっくり検討されるのもおすすめです!

無人内見や予約申し込み制度などについてのお問い合わせは、お電話、メール、LINE、InstagramのDMなどからもお待ちしております!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね◎

 

好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン桜台駅(筑紫野市):https://shoei-flex.com/pj/sakuradaieki/
FLEXタウン酒殿駅東(糟屋郡):https://shoei-flex.com/pj/sakadoeki/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

 
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/  
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅13号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅13号地を紹介

2×4工法に関するウソ・ホント〜間取りの自由度・リフォームについて〜

2×4工法に関するウソ・ホント〜間取りの自由度・リフォームについて〜

【FLEXタウン酒殿駅東】新しい外観デザインの家が誕生します♪

【FLEXタウン酒殿駅東】新しい外観デザインの家が誕生します♪

50年後の暮らし、想像できていますか?せっかく住むなら、高齢者にも優しい街!

50年後の暮らし、想像できていますか?せっかく住むなら、高齢者にも優しい街!

このページの上部へ