BLOG
スタッフブログ

土地購入に失敗しないためのポイント“地盤保証”って?

「地盤保証ってナニ? 無いとどうなるの?」

 

 

こんにちは!FLEXの広報担当です。今回は土地購入に失敗しないためのポイントとして「地盤保証」について、スタッフに聞きながらお伝えします。

 

◆地盤保証は自信の証

まず、そもそも地盤保証って何ですか?「地盤のトラブルによって住宅に損害が発生した時に、建物や地盤の修復費用を保証する制度です」。うーん、家電製品の保証書みたいなもの?「家電はカタチあるモノなので“壊れる”前提で保証されていますが、地盤保証は“壊れない”が前提です。保証されている土地はそれだけ自信があるということ。安心して購入できる目安になります」。

 

◆地盤保証がないと、こんな大変なことも?!

地盤保証はすべての土地についているんですか?「実は地盤保証は義務ではないんですよ。万が一地盤保証されていない土地に家を建てて、数年後に傾いてしまった……ということがあっても、保証がありませんから裁判沙汰になったりする恐れもありますよ」。そ、それは困りますね! 地盤保証、大事なんだなあ……「ちなみに当社では『第三者地盤保証』といって、自社でなく第三者機関による地盤保証を行っています。なので、より公平なんですよ」。なるほど、だから自信を持ってお客様におすすめできるわけですね!

 

FLEXでは、照栄建設の総合建設ノウハウを生かして土地選びから家づくりをサポートしています。「土地がないけれどどうしたらいいの?」という方もお気軽にご相談くださいね。

​​

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

FLEX流 家づくりのポイント~広々!敷地スペース~

FLEX流 家づくりのポイント~広々!敷地スペース~

「家キャン」のススメ

「家キャン」のススメ

FLEX流 家づくりのポイント~デザインウォールのある家~

FLEX流 家づくりのポイント~デザインウォールのある家~

天井高30センチ分の「遊び方」

天井高30センチ分の「遊び方」

このページの上部へ