BLOG
スタッフブログ

今「植栽のある暮らし」がオススメ

「意外と気軽に始められます」

こんにちは! FLEXの広報担当です。家の周りにグリーンがあると素敵だけれど、維持するのが大変そう? 木の種類にも詳しくないし……そこで今回は、植栽好き営業スタッフ羽谷にアレコレ教えてもらいました。


◆そもそも植栽はあったほうがいい?

さっそくですが、ズバリ“植栽”ってなんですか?

簡単に言うと“家の周りに緑を加えること”です。シンボルツリーや芝生、フェンスの代わりの生垣なども含みます。

植栽って、やっぱりあったほうがいいですか? ちょっと手入れが面倒な気も……(笑)

毎日お世話をしないといけないわけではないんですよ! 気が向いたときに手入れをしたり、ちょっと眺めたりするだけで趣が感じられるのでオススメです。
やっぱり植栽があるのとないのとでは、外観の見え方がぜんぜん違いますし、生活が豊かになる気がしますね。

◆植栽のオーダーのしかたは?

植える植物の種類は、どうやって決めたらいいんですか?

種類がたくさんあって、それぞれの良さがあります。例えば背が高くなる木は小さいうちから成長を見守るのが楽しいですし、高くならない低木は手入れがラクです。常緑樹を選べば年中美しい姿を見られますし、落ち葉の掃除をしなくていいのも嬉しいですね。
これまで手がけた物件の中では……和のテイストを味わえるモミジ、オシャレなオリーブなどが私はお気に入りです♪

私も植栽がほしくなってきました! と言っても植物の種類に詳しくないのですが、どんなふうに依頼したらいいんですか?

例えば「温かみがある感じ」とか「華やかな雰囲気」というふうにイメージだけでも伝えていただければ、外壁や門壁などとのコーディネートも踏まえてご提案いたしますのでご安心ください!

◆勝手にオススメ!“私の推し植栽”

最後に、営業スタッフ2名が好きな植栽を聞いてみました。

植栽は眺めるだけでなく「使って」もいただきたい! ということで、私のオススメは“芝生”です。小さいお子さんがいても芝生があれば安全に遊べますし、大きくなるにつれてボール遊び、ピクニックなど……もちろん大人のリラックス空間としても素敵です。メンテナンスにはちょっと手間がかかりますが、それがまた愛着につながるんですよね♪

私は膝より下くらいのサイズの低木が大好きなんです! 小さくてかわいらしいですし、高さ調整のための枝切りも必要なく、虫が落ちてこないという点も嬉しいです。木は葉の付き方や形状で印象が大きく変わりますが、私は小さい葉がこんもりとついている木が好きですね~!

おうち時間をもっと豊かにする植栽、皆さんもぜひ検討してみてください!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。

さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/

 

\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ

分譲地って安心なんです!そのワケとは?

建売を買うならココを見て!~間取り編~

 

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

クロスってこんなに優秀

クロスってこんなに優秀

「基礎工事」に自信アリ!

「基礎工事」に自信アリ!

戸建てとマンション、今どちらを選ぶ?

戸建てとマンション、今どちらを選ぶ?

FLEXなら標準仕様!「電動シャッター」が実はスゴイ

FLEXなら標準仕様!「電動シャッター」が実はスゴイ

このページの上部へ