BLOG
スタッフブログ

木を使うことは林業の活性化、そしてSDGsにつながる

「木を切り、新しい木を育て、酸素を生み出す。その一翼を担うのが『リノベーション』なのかもしれません」

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。
先日からご紹介している照栄建設のリノベーションブランド「DOOP(ドゥープ)」。
「木」を愛するDOOPでは、ただリノベーションを行うだけではなく、里山活動なども行っています。


◆木を切ることは地球や人間の生活を守ることにつながる

 

皆さんは「木を切る」ことにどういうイメージを抱いていらっしゃるでしょうか?
森林伐採は良くないこと、そもそも森林関係の仕事に就く人が少なくなってきていること……。
さまざまな考え方があるのは、考える土台がさまざまだから。
そしてDOOPでは、森や木の循環を生むためのもの、と考えています。

木は育つときに二酸化炭素を吸収してたくわえ、一方で二酸化炭素を使って光合成をし、人間や他の動物が生きるために欠かせない酸素を排出します。
ただその光合成は木が50年、60年と年輪を重ねていくと、だんだんと排出する酸素の量が減ってきます。

だから、適切な時期に成長した木を切り、新しい苗木を植える必要があります。
そしてそれこそが、森林の循環に、ひいては地球そのものの活性化にもつながるとも言えるのです。
そしてこれが、DOOPがめざす「持続可能な社会」の形のひとつでもあります。


◆「木を切ること」が地球やわたしたちの生活を守ることにつながる

 

「『天然木の家』というと、住み心地のよさを考える人は多いでしょう。でも本来のSDGsに参画していることにまで思い至る人は、なかなかいないのではないでしょうか」
と、DOOPの長尾は語ります。

DOOPに興味を持つ方の多くは、天然木や木の家が好きな方です。
その想いには、DOOPも深く共感していますし、そこがDOOPの“芯”でもあります。

だからこそ、木の家を選ぶことがSDGsにつながることに気づいたら、きっともっと家づくりが楽しくなる。長尾部長はそう考えています。

またDOOPではお客さまとともに植樹などを行う里山活動のほか、木の伐採後の加工を行う製材所を訪れるツアーを行ったこともあるそう。
「展示会で感じる天然木」ではなく、野生とも言えるような、整えられる前の段階の天然木に触れられるのも、DOOPならではです。

 

「製材所などの木材加工会社さんと直接つながっているリノベーション会社はほとんどありません。だからどうしても『見た目重視』になってしまうこともあります。
でもDOOPでは製材所にもつながりがあり、ある意味直接的に、日本の林業に力を貸している形になっているんです。
ご自分の家やご家族の家をリノベーションすることで、日本の林業の発展に少しだけでも力を貸すことができるんですよ」

と長尾は続けます。
つまり、DOOPの取り組みは、日本の林業にもつながっている、とも言えるのです。

天然木を使った家に住むことだけを考えるのではなく、それによって何が得られるのか、何に貢献できるのか。
そういった広い視野を持って、お客さまにも家づくりを考えてほしい。そしてその気づきによってもっと家づくりを楽しんでほしい。

そういう想いを共有し、互いに共感しながら、お客さまとともに素敵な家づくり・リノベーションを行いたい。
これが、DOOPの想いです。

ぜひあなたの「木」や「日本の森」、「日本の産業」、そして持続可能な社会への興味を、DOOPやFLEXまでお聞かせください。

***

とある木工所の社長が語る、国産の天然木への深い愛情や健康への考えなどをまとめた動画です。木にはどんな役割があるのか、ぜひご覧ください!


◆「FLEXの住宅を知りたい」なら、桜台駅の無人内見へ!

 

「FLEXタウン桜台駅」では無人内見を実施しています!
無人内見の詳しい申込み手順や物件などについては、こちらの特設サイトからご確認くださいませ。

▶無人内見特設サイトはこちらから
https://shoei-flex.com/mujin/

保育園がすぐ近くにあり、お子さんの教育環境としてもおすすめできる「FLEXタウン桜台駅」。
ぜひご家族そろって足をお運びくださいませ!

またFLEXでは「予約申し込み制度」を導入しています。
気になる住宅がある場合は、予約制度を活用し、購入までじっくり検討されるのもおすすめです!

無人内見や予約申し込み制度などについてのお問い合わせは、お電話、メール、LINE、InstagramのDMなどからもお待ちしております!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね◎

▶好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン野芥(福岡市早良区):https://shoei-flex.com/pj/noke/
FLEX久山(久山町):https://shoei-flex.com/pj/hisayama/
FLEXタウン桜台(筑紫野市):https://shoei-flex.com/pj/sakuradaieki/
FLEXタウン酒殿駅東(糟屋郡):Coming Soon…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
  
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!


  

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

梅雨の季節に大活躍!ランドリールームのある暮らし

梅雨の季節に大活躍!ランドリールームのある暮らし

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅15号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅15号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅8号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅8号地を紹介

そのスペース、収納にしないともったいない!適材適所の収納スペースをつくる方法

そのスペース、収納にしないともったいない!適材適所の収納スペースをつくる方法

このページの上部へ