BLOG
スタッフブログ

「いま住んでる家の課題点」を見つけることが、家づくりを考える「土台」になる

「筑紫野市の『FLEXタウン桜台駅』で行っている無人内見。気軽な内見で『改善したいところ』を具体化してみよう!」

 

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。
現在好評分譲中の「FLEXタウン桜台駅」。できあがった4棟の建売住宅はそれぞれに特徴があり、無人内見に来てくださった方々からは「間取りや住宅の雰囲気がつかめて良い」などのうれしいお言葉もいただいています。

 

「内見のいいところは、実際の住宅を見るので、ご自分がいま住んでいる家にある『課題』が見えやすくなることなんです」と間取りマイスターの兒玉は話します。
今回は「桜台駅」の住宅を参考にしながら、どんな課題が見つかるのかをご紹介します!

 

 
◆内見は「あ、うちはこんなところに困っていたのか」と気づくきっかけのひとつ

 

▶3号地リビング・ダイニング・キッチン

 

――3号地は、「子どもを見守りながら家事ができる」間取りが最大のポイントだそうですね。


  

はい。写真のように、キッチンにいても横の和室、ダイニング、リビング、その横のデッキや中庭までがすっきりと見渡せるんです。
すごくシンプルなんですけど、実はこういう間取りってなかなかなくて。とくに集合住宅だとスペースが限られるので、「一気に見える」っていうのが難しかったりします。

――ということは、家事をしながらお子さんのようすが見れる、ということなんですね。

そうなんです。でも住んでいるとその悩みをなかなか自覚しづらいんですよね。「こういう間取りだから子どものようすがキッチンからわからなくて当然」という思考回路になってしまっているというか。
だから、内見をつうじて「あ、私ってこういうところに困っていたのか」ということに気づくことができるんですよ。 

 

――確かに環境に慣れてしまうと、なかなかそこから思考が飛び出していかないですよね。

だからこそ実際に体験してみるのが大事なんですよね。
他にも、たとえばキッチンで夕飯の準備をしているときにお子さんがついキッチンスペースでも遊んでしまって、準備がスムーズに進まずにイライラするとか。
でも3号地の間取りだと、つながっているとはいえ、それぞれのスペースに余裕があるので、お子さんがキッチンまで邪魔をしに来るということは、あまりないと思います。

――きちんとスペースを取ることで、作業がしやすくなったり、片付けの場所も確保できたりしますよね。そういう日々の小さな積み重ねである「課題」が、内見という新しい環境で見えてくるわけなんですね。

 

そうなんです。なので内見したからといって必ず契約する、というわけではなくて、まずは「現状の家にある課題を明確にしよう」という視点を持っていることが大事なのではないかと。

▶4号地はダイニングの上に吹き抜けを配置

  

――4号地はどんな課題解決ポイントが見つかりそうでしょうか?

あくまで「課題」はお客さまが抱えているものなのでこちらから一方的に言えるものではないんですが、こちらから提示できるもののひとつに「採光」があります。

  
4号地の間取りにおいての一番の魅力は、吹き抜けです。なので「近くに大きなマンションがあって日当たりにあまり満足できていない」という方、また「吹き抜けに憧れがある」という方にはかなりおすすめできると思いますよ。私自身も「採光の良さ」を徹底的に追求しながら間取りを考えました。

  
採光は、生活する上での大きな「不便さ」に直結する悩みではないかもしれません。でも、「なんかいやだな」という小さな違和感みたいなものも、何年と暮らしていくうちに、生活の質に大きく関わってきますから。

――ちりも積もれば山となるとも言いますもんね。次回は5号地、6号地の解説もお願いします!

 

 

◆実際の住宅を見て、ご家族の「課題」を明確にしてみよう!

   

「FLEXタウン桜台駅」では、引き続き、気軽に内見ができる「無人内見」を実施しています!
無人内見の詳しい申し込み手順や物件などについては、こちらの特設サイトからご確認くださいませ。

 

▶無人内見特設サイトはこちらから
https://shoei-flex.com/mujin/

保育園がすぐ近くにあり、お子さんの教育環境としてもおすすめできる「FLEXタウン桜台駅」。
ぜひご家族そろって足をお運びくださいませ!

 

またFLEXでは「予約申し込み制度」を導入しています。
気になる住宅がある場合は、予約制度を活用し、購入までじっくり検討されるのもおすすめです!

 

無人内見や予約申し込み制度などについてのお問い合わせは、お電話、メール、LINE、InstagramのDMなどからもお待ちしております!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね◎

 

▶好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン野芥(福岡市早良区):https://shoei-flex.com/pj/noke/
FLEX久山(久山町):https://shoei-flex.com/pj/hisayama/
FLEXタウン桜台(筑紫野市):https://shoei-flex.com/pj/sakuradaieki/
FLEXタウン酒殿駅東(糟屋郡):https://shoei-flex.com/pj/sakadoeki/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

 
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/


   
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~

 
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

 
 
Instagramでも情報更新してます!
  

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅6号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅6号地を紹介

中庭のある暮らしとは…生活がもっと豊かになる中庭の活用術を紹介

中庭のある暮らしとは…生活がもっと豊かになる中庭の活用術を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅5号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅5号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅4号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅4号地を紹介

このページの上部へ