BLOG
スタッフブログ

50年後の暮らし、想像できていますか?せっかく住むなら、高齢者にも優しい街!

「今の暮らしだけでなく、高齢になった時の利便性も考えて物件選びを」

 

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。

 

新年度がスタートして約3カ月が経ちました。来年度以降にお子さんのご入学・ご進学を控えているご家族にとっては、「子どものライフステージが変わる前に新居を」と検討し始める時期ではないでしょうか?

 

これに合わせて、私たちは「新生活応援キャンペーン」として、FLEXタウン桜台駅の建売住宅を特別価格でご案内しています♪

 

ところで、新居を選ぶ際にはお子さんのことだけでなく、ご夫婦の将来の暮らしについてもしっかりと考えておく必要があります。

 

間取りマイスターの兒玉(こだま)に、新居探しで押さえるべきポイントを解説してもらいました!

 

◆学校区だけで選ぶと失敗する!?新居探しの思わぬ落とし穴

 

 

−−新居を探しているご家族は、どんなことを重視して物件を選んでいらっしゃいますか?

 

圧倒的に多いのは、お子さんの学校区を基準にされている方です。まずは学校区で対象物件を絞って、それから条件に合うものを通学の利便性を見ながら選別していくというケースが目立ちます。お子さんの教育のことを考えるとそれは決して間違いではありませんが、私はいつも「ご自身の将来の暮らしもよく考えておきませんか?」とお話ししています。

 

−−それはなぜですか?

 

お子さんの学校区や通学の利便性が重要なのは、主に小中学校の9年間だけですが、家にはそれよりももっと長い間住み続けることになるからです。ライフステージが変化すると、暮らしに求める優先順位も変わってきます。特に今から考えておくべきは、体が不自由になった後の暮らしです。歳を重ねてからも快適に住める環境かどうかは、物件選びにおいてかなり重要な要素だと思います。

 

−−今、キャンペーン中のFLEXタウン桜台駅については、皆さんどんな反応を示されますか?

 

小中学校までの距離は歩いて約20分なので、通学環境重視の方にとってはベストチョイスではないかもしれません。ですが、「高齢になった時のことを考えてみてください」とお話しすると、見方はずいぶん変わってくるようです。
この分譲地は西鉄「桜台」駅まで徒歩5分。近隣にコンビニやドラッグストアもあり、歩いてお買い物へ行くのにも便利な環境です。それに、今や高齢者の憩いの場として親しまれている「ゆめタウン筑紫野」や「イオンモール筑紫野」へは車で約3〜4分程度。車に乗れなくなっても、筑紫野市のコミュニティバスが利用できるので移動の足には不自由しないんですよ。

 

−−確かに、そのような視点で見るとまた新しい魅力が感じられますね!

 

高齢者目線で見ると、このエリアはすごく利便性が高いんです。福岡市内ほど騒がしくありませんし、近隣にはお散歩するのにちょうどいい公園がたくさんあって、緑も多い。大きな病院も充実しているんですよ。高齢者が暮らしやすい街なら、もちろん若い世代も生活しやすいですよね。自信を持ってオススメできる環境だと思います!

◆暮らしやすさで重要なのは「広さ」よりも「収納」と「動線」

 

 

−−建売住宅自体の選び方について、アドバイスはありますか?

 

よく皆さまは「家が手狭になったから新居が欲しい」とおっしゃいますが、それは広さが足りないのではなく、収納が足りていないからかもしれません。収納が充実していれば、居室内にタンスや棚などを置く必要がなくなるので、限られた空間でも広く使うことができます。なので、土地や家の広さだけでなく「収納力」にも目を向けて物件を選ぶといいですよ。高齢になった時のことを考えると、家の中を移動しやすい「動線」も大切です。

 

−−つまりは「間取り」が大事ということですね。

 

そうです!お子さんが巣立った後はご夫婦2人になりますから、そもそもそんなに広い部屋は必要なくなるかもしれません。また体が不自由になって階段の上り下りが困難になったら、1階だけでも暮らしが完結できる間取りだと安心です。そういう目線でFLEXの建売住宅を見ると、実によくできた間取りであることを実感していただけると思います♪

 

−−また内見に行きたくなりました(笑)。

 

ぜひ多くの方に来ていただきたいです!歳を重ねた時にどんな暮らしがしたいか、思いを巡らせながら内見すると、また違った発見があると思いますよ。

◆FLEXの住宅をご覧になりたい方は、桜台駅の無人内見へ

 

 

「FLEXタウン桜台駅」では、引き続き無人内見を実施しています。詳しい申し込み手順や物件情報は、こちらの特設サイトからご確認ください♪

 

▶無人内見特設サイト
https://shoei-flex.com/mujin/

 

▶好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン桜台駅(筑紫野市):https://shoei-flex.com/pj/sakuradaieki/
FLEXタウン酒殿駅東(糟屋郡):https://shoei-flex.com/pj/sakadoeki/

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
  
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
  

さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
   
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!

 

 

 

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅13号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅13号地を紹介

2×4工法に関するウソ・ホント〜間取りの自由度・リフォームについて〜

2×4工法に関するウソ・ホント〜間取りの自由度・リフォームについて〜

【FLEXタウン酒殿駅東】新しい外観デザインの家が誕生します♪

【FLEXタウン酒殿駅東】新しい外観デザインの家が誕生します♪

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅16号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅16号地を紹介

このページの上部へ