BLOG
スタッフブログ

“家づくり”ってなんだろう? FLEXに寄せられる質問をご紹介!

「家づくりに関するこんな質問をしても、大丈夫ですか……?」

こんにちは! FLEXの広報担当です。

“家をつくる”とひと言で言っても、実はやることはとっても多いですよね。

「わからないことが多いし、初歩的なコトを聞いていいのかわからなくて、相談をためらっている……」という方も、実はけっこう多いのです。

しかしもちろん、そのために家づくりを熟知したFLEXのスタッフたちがいます!
だからどうぞ、どんな質問でも、安心してどんどんお寄せください。

今回はそんなスタッフへ寄せられる「よくある質問」をピックアップしてご紹介。
ぜひ家づくり、そしてお問い合わせ時の参考にされてくださいね♪

―注文住宅の設備には、どのメーカーを使っていますか?

建売住宅の標準仕様の場合、水回り・玄関扉・サッシなどはリクシルの製品に統一しています。
建具と室内ドアはウッドワン、もしくはパナソニック。外壁はニチハ株式会社です。
標準仕様のものであれば、比較的安価に抑えられるため、オススメです。もちろんその他のメーカーも対応可能です。ぜひご相談ください!


―建売住宅と、注文住宅の違いは何でしょうか?

建売住宅は、すでに住宅が出来あがっているので、気に入って時期が合致すれば、スグに購入できる点が大きな特徴です。また、プロ目線でのオススメの間取りになっているため、「間取りなどについ悩んでしまって進まない」「子どもが小学校に上がる前までに間に合わせたい!」という方に、建売住宅はピッタリです!

一方の注文住宅は、お客様のイメージされるもの、やりたいものを形にしていきます。
家に対する強いこだわりがあって、間取りや収納、玄関、クロスなど、いろんな部分を相談してじっくりと決めて、家づくりの過程を楽しみたいという方にオススメです。


―家づくりの期間は、だいたいどのくらいなのでしょうか?

注文住宅の場合は、最初のお打ち合わせからお引渡しまで、早くて半年とちょっと、と考えてください。打ち合わせに約3ヶ月、工事期間に約4ヵ月ほどかかります。
ですので、住みたいと思う時期の7ヶ月以上前に相談を始めていただけると、お打ち合わせの時間も十分に取れると考えます。

建売住宅の場合はすでに建物は出来上がっていますので、物件が決まればあとは手続きがメインになるため、おおよそ1ヶ月半ほどです。

もちろんお打ち合わせに取れる時間やお客様の状況、やりたいことによっても変わってきますので、こちらも詳しくはお問い合わせくださいね。

―初歩的な質問なのですが、「LDK」って何のことなんでしょうか……?

Lはリビング(居間)、Dはダイニング(食事室)、Kはキッチン(台所)です。例えば「4LDK」であれば、「4つの部屋とリビング・ダイニング・キッチン」という間取りになります。

FLEXの建売住宅の場合、基本的な間取りは4LDK。
注文住宅の場合は5LDKが多いですが、ご家族の人数や、将来設計なども含めて考えながら決めていくこともできます。

また、初歩的な質問であっても、気兼ねなくどんどんご質問ください!
わからないことが多くても、それは当然のことです。

家づくりマイスターであるFLEXのスタッフが、しっかり、丁寧にご対応いたします♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。

さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/


\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

FLEXのスタッフさんって、どんな人?

FLEXのスタッフさんって、どんな人?

家事ラク導線って、具体的にどういうこと?

家事ラク導線って、具体的にどういうこと?

FLEXのキッチンは、小回りがきいて作業もラク!

FLEXのキッチンは、小回りがきいて作業もラク!

“在宅ワークしやすい家づくりの条件”とは?

“在宅ワークしやすい家づくりの条件”とは?

このページの上部へ