BLOG
スタッフブログ

換気、通風が良い家の作り方とは?

「“窓”に関する大事なアレコレ」

 

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。ウィズコロナ時代となり、住まいに求められる条件も以前とは大きく変わりました。そのひとつが「換気、通風」。今回は、当社が手がけたプランを題材に、換気や通風が良い家の作り方をチームFLEXの杉町に話してもらいます。

 
◆換気、通風がよくなる窓の付け方とは?

 

 

さっそくですが、換気や通風ってやっぱり大事なんでしょうか?「そうですね。コロナで換気が意識されるようになりましたが、それだけではなく、換気がしやすく風通しがよい家のほうが、住む人の身体にはよいと思います」。

通風のよくなる窓のつけかたって、どんなものでしょうか?「基本的には、向かい合う窓の高さが合っていると通風しやすいです。ですが、間取りによっては、向かい合う窓に高低差があるほうが通風しやすいケースもあります」。間取りのタイプによって、窓の位置を決めるのが大事なんですね!

 
◆家選びの際、気を付けるべきこととは? 

 

家選びの際、窓に関することで工夫できる点、注意すべき点はありますか?「洗面やトイレなどにも窓を設けることがあると思いますが、その際は格子をつけると防犯性がアップして安心です。また、ローコスト住宅などでは網戸が標準でついていない(オプション購入になる)こともあるので注意してください」。

 

◆FLEXの“窓”へのこだわりとは?

 

私たちFLEXも、窓にはいろいろこだわっていますよね?「はい。FLEXでは一般よりも高い天井(2.7m)を生かして、リビングに大きな窓(ハイサッシ)を標準で設けています。さらに、断熱性の高い“アルミ樹脂複合窓”なので年中快適に過ごせます!」

“アルミ樹脂複合窓”のことはコチラの記事もチェック
アルミ樹脂複合窓のヒミツとは

換気や通風を考えるとき“窓”は重要なポイント。家選びの参考にしてくださいね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。

さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/

 

\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ

分譲地って安心なんです!そのワケとは?

建売を買うならココを見て!~間取り編~

 

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

 

Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

FLEXのキッチンは、小回りがきいて作業もラク!

FLEXのキッチンは、小回りがきいて作業もラク!

“在宅ワークしやすい家づくりの条件”とは?

“在宅ワークしやすい家づくりの条件”とは?

お子さんの快適で安全な暮らしを考えるなら…

お子さんの快適で安全な暮らしを考えるなら…

“FLEX原”の特徴とは?

“FLEX原”の特徴とは?

このページの上部へ