BLOG
スタッフブログ

家事ラク導線って、具体的にどういうこと?

「キッチン周りを動きやすくして、ストレスフリーに!」


こんにちは! FLEXの広報担当です。

「家事ラク動線」という言葉、ご存知の方も多いハズ。
でも、具体的に“何”がラクになるの……? と胸の中にこっそりと疑問を抱えている方も、実はまだまだ多いのです。

そこで今回は、FLEXの実際の物件を参考に、家事ラク動線について解説します!

 

◆家事ラク動線には、“家事動線のよい間取り”が重要!

家事ラク動線とは、文字からも連想できるように、「家事動線のよい間取り」のことを言います。
つまり、最短最小の動きで、誰でも家事を遂行しやすい動線、ということなんですね。
具体的には、「キッチンを基本の場所として、バスルームなどのサニタリー(水回り)がまとまっている」状態を指します。


◆パパもママも忙しい。だから、動きやすい間取りがポイント!

特に共働きのご家庭は、お仕事の合間に家事やお子さんの相手などをしておられます。
朝や夕方などは、お料理をしながら洗濯、掃除お子さんの準備をするなど、いくつもの家事を同時並行で行うため、「キッチンと洗面所を何往復もして、朝からもうヘロヘロに疲れた……」なんてこともありますよね。

だからこそキッチンや洗面所、そして洗濯物を干すスペースをなるべく近い場所に配置して、移動にかかる時間を短縮する間取りを考えることが大事なんです!


◆キッチンは、調理の手順を考えた配置に

広いキッチンには、憧れますよね。
でも、実は広すぎると動く動作が多くなって、結果的に、調理にかかる時間が増えてしまう……ということにもなってしまうんです。

FLEXでは、キッチンの収納も充実!
キッチン下の大容量な引き出しのほか、スグ後ろにはカップボードもあります!
またコンセントなども設置してあります。そしてこれらの内容は、FLEXはではなんと、標準装備なんです!

詳しい内容は、「FLEXのキッチンは、小回りがきいて作業もラク!」の記事をぜひ、参考にしてくださいね♪

ダイニングがキッチンのすぐ横などにあれば、配膳や片付けの手間ももちろん減らせますよね。それに、ご家族もお手伝いがしやすくなるのではないでしょうか♪

FLEX梅林駅Ⅱ2号地の1階は、キッチンのスグ近くに洗面所、トイレ、お風呂場などがまとまっています。そしてダイニングも、キッチンに隣接しているので、配膳もラクラクです♪

また、キッチンの他にも、よく使う収納を一定の場所に集めることも重要です。

例えば、玄関のシューズラック、タオルや洗剤などを収納するパントリー(キッチンの一部分にあるいはキッチンに隣接して設けられる小室・収納スペース)を整理することも、家事ラクには欠かせない要素です。

FLEX梅林駅Ⅱ2号地でも、玄関とトイレの近くに収納を設けるなど、コンパクトな導線を実現しています。

ということは……。
家族が毎日を過ごしやすくなる、それが“家事ラク動線”なんですね!

「今の家がとても動きにくいから、家をつくるならこうしたい!」「イメージがつきにくいから教えてほしい」……などなど、ぜひ遠慮なくいろんな声をお聞かせください。

FLEXならではの“家事ラク動線”を、スタッフからも提案いたします。
ぜひ一緒に、理想の間取りを考えてみましょう♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。

さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/

\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

“家づくり”ってなんだろう? FLEXに寄せられる質問をご紹介!

“家づくり”ってなんだろう? FLEXに寄せられる質問をご紹介!

FLEXのスタッフさんって、どんな人?

FLEXのスタッフさんって、どんな人?

FLEXのキッチンは、小回りがきいて作業もラク!

FLEXのキッチンは、小回りがきいて作業もラク!

“在宅ワークしやすい家づくりの条件”とは?

“在宅ワークしやすい家づくりの条件”とは?

このページの上部へ