BLOG
スタッフブログ

脱衣所と洗面所、別々にしますか?

「待ち時間がなくなる、そのための仕切りもアリ?」

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。

突然ですが、皆さんが暮らしている物件、脱衣所と洗面所が別れていますか?
実は間取りを考える際に、男性と女性で意識が違う場所の一つに、この脱衣所があります。

FLEXの間取りの打ち合わせでも、旦那様は「分けなくても問題ない」と言われる一方、奥様は「分けたほうがいい」とおっしゃるケースも多いのです。

もちろん、間にスライド式の扉などを挟むわけなので、その分の費用もかかります。
それに扉の厚みがある分、それぞれのスペースも狭くなります。

しかし、そこを分けておかないと、一体どういうことが起きるのでしょうか?
当社スタッフの杉町に、話を聞いてみました!


◆洗面所と脱衣所を分けると、家族みんなの時間がスムーズに

 

 

―杉町さんのお宅だと、洗面所と脱衣所は分けてないんですよね。実際どう感じていますか?

娘が中学生くらいになってからは、困っているところもあるんです(苦笑)。
成長に伴い、家族が相手でもしっかり線引きをしたいという思いもあるようですし、年頃になったこともあって、お風呂での美容にも時間をかけているようなんです。

しかしそうすると。私を含めたみんなは、しばらく洗面所に入れません。
もしくは洗面所のドアをノックして「いま使っていい?」と確認する手間も増えて……。

いまのご時世では必須の「手洗い・うがい」もなかなかすぐにできなくて。
仕方がないのでキッチンを使うこともあるんです。

 

―なるほど、タイミングを見計らって、洗面所を使わないといけなくなってしまうんですね。

私は帰宅したらサッパリとしたいので、本当はお風呂にもすぐ入りたいんですよ。
でも私の帰りが遅くなって、娘が先にお風呂に入っていると、なかなか洗面所自体に入りづらいですし、いろいろと不便だなと感じることがあります(苦笑)。

 

―こういう「つける・つけないで迷う」という課題は、他にもありますか?

2階のトイレが、似たようなケースではないでしょうか。

「2階にトイレなんて要らないのでは?」というお声も多いんですが、それこそ朝は皆さん学校やお仕事に行く時間も決まっているので、そこで混み合うと大変なことになるのは、想像に難くないと思いますよ。

 

―確かに。電車の時間に間に合わないとかで、朝から家族がギスギスするのは避けたいですよね……。

そうなんです。だから私たちも、お客様の家族構成などを加味して間取りを提案するんです。

家づくりの段階でお子さんがまだ小さかったら実感がわかないかもしれません。
でも実際に私のように子どもが大きくなってくると……といったお話しをすることもあります。

 

  

―自宅ですから、気持ちよく過ごしたいですもんね。

そのとおりです。
だから、もしもう一つ家をつくることができたら、私は今度こそ、洗面所と脱衣所は別にしますよ!(笑)

家族の皆さんが、“使いたい時に使いやすいような間取り”を考えることも、私たちの大事な仕事だと思っています。

お客様も「住んでいるイメージ」を、いま現在だけではなく、「将来どういうことが考えられるか?」まで膨らませてもらうと良いかもしれませんね。

もちろん、こちらからも提案しますし、そこはFLEXの間取りマイスターたちの腕の見せどころです。
ですからぜひお客様には、考えていることや疑問に思っていることは、どんどん質問してくださると嬉しいですね。

***

と、こんなにも実感のこもったアドバイスが出てきました。
当社スタッフの杉町の体験談をもとに、皆さんもぜひ「どのような暮らしができるか」をイメージしながら、間取りを考えてみてはいかがでしょうか♪

▶お問い合わせフォーム
https://shoei-flex.com/contact.html

▶お急ぎの方はお電話で
TEL:0925641137

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。

さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/


\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

完成間近! FLEXタウン春日、建売最終は1棟です

完成間近! FLEXタウン春日、建売最終は1棟です

住宅に欠かせない「外構」もサポート

住宅に欠かせない「外構」もサポート

FLEX原の建売住宅が、ついに完成しました!

FLEX原の建売住宅が、ついに完成しました!

施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?

施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?

このページの上部へ