BLOG
スタッフブログ

「外部水栓」について、考えてみたことありますか?

「バーベキュー、洗車、庭掃除……使い方はさまざま!」

早いもので、2022年も、もう2月に入りました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
冬の時期に外に出るのはなかなかつらいですよね。
外で洗車などするにも、けっこうな気合が必要かも……という時期でもあります。
            
そこで今回お話するのは、「外部水栓」についてです。

外部水栓って具体的にどんなことに役立つの?」「どこにつけれるの?」「どこにあったら便利なの?」……といった疑問を、弊社の間取りマイスターズに質問してみました!

 

◆2階の設置、温水もOK!

―そもそもの話ですが、外部水栓ってどういうものなのかを、改めて教えてください……!

兒玉:読んで字のごとく「外部に設置している水栓」です。 

羽谷:集合住宅にお住まいの方だと、あまり使用する機会はないかもしれないですね。 使い道としては、庭のお掃除や植栽のお手入れ、洗車、お子さんの夏場の水遊び、玄関周りのポーチの掃除、靴を外で洗う、散歩帰りのワンちゃんの足を洗う、お庭でバーベキューをする……などなど、けっこう活躍するシーンが多いんです。

―便利ですね! 間取りなどの打ち合わせをする時に、外部水栓の話もしますよね。押さえておきたいポイントなどはありますか?

羽谷:お庭付近や玄関だけじゃなくて、2階のバルコニーにもつけるかどうかは、一度考えてみたほうがいいかもしれないですね。 例えばバルコニーにつければ、お布団を干す際にバルコニーの柵を拭くためにタオルを濡らすのも、2階でできますし。

兒玉:お庭ではなく、バルコニーでバーベキューをするとか、小さなお子さんとビニールプールで遊ぶことがあれば、階段の上り下りがなくなってかなりラクになると思います。

羽谷:あと、温水にすることもできます。通常であれば水道水の温度のままなのですが、あらかじめ温水に対応できるようにしておけば、冬場の洗車や片付け、掃除などでもつめたーい思いをしなくて済むと思います。

―それは重要ですね! 冬場で外となるとかなり大変ですしね……。

兒玉:もちろん、複数箇所に設置することも可能です。 以前お話しした「洗面所と脱衣所をわけるべきか」「トイレを2階にもつけるか」の話にも通じますが「どういった生活になるか、どういった生活にしたいか」を考えておくと、こういう細かい部分にも気づくことができると思います。

羽谷:もちろん私たちからも提案しますから、そこは安心してほしいですね。 とはいえ、「温水にできる」「2階にもつけることが出来る」というのを知っておけば、間取りを考える楽しみも増えると思います。

―確かにそうですね! イメージを膨らますのは、とても重要なことになりそうです。

***

……と、間取りマイスターズからたくさんの意見をいただきました!
散水栓ひとつをとっても、考えてみればいろんなシチュエーションが浮かびますよね。

皆さんも「どういう暮らし方をしたいか」をぜひ、考えてみてください。
ぜひ間取りマイスターズと一緒に、ブラッシュアップしていきましょう♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。

さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/


\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

完成間近! FLEXタウン春日、建売最終は1棟です

完成間近! FLEXタウン春日、建売最終は1棟です

住宅に欠かせない「外構」もサポート

住宅に欠かせない「外構」もサポート

FLEX原の建売住宅が、ついに完成しました!

FLEX原の建売住宅が、ついに完成しました!

施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?

施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?

このページの上部へ