BLOG
スタッフブログ

「遮熱」と「断熱」の違いとは? FLEXの「タイベック®シルバー」は冬も活躍します!

「季節を問わず活躍する“遮熱工法”。住宅の快適性を上げて、夏も冬も過ごしやすい住宅に」

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。

10月末になり、年末の足音も聞こえてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年は九州へ上陸する台風も多く、いろんな場所での災害もありました……。

そんな夏から、秋、冬へと季節が変わる中で、改めて「断熱」「遮熱」の違いや、冬場でも活躍する「タイベック®シルバー」についてお話ししたいと思います。
覚えておくと家づくりの打ち合わせなどでも役立ちますので、ぜひ目を通してみてください!

◆「断熱」と「遮熱」の違いとは?

 

「断熱」と「遮熱」。まず違いをあらためて見てみましょう。

■断熱
断熱とは、壁内部を伝わって家の中に入る「熱の量」を減らすことを言います。
夏は熱く、冬は寒い外気を住宅の断熱材で留め、室内に熱が入りにくいようにしているのです。

そのため、冬場なら家の中に冷たい空気が入らないようにする、もしくは夏場なら外気からくる熱を家の中に侵入させない、という効果が期待できます。
室内の温度がほぼ一定に保たれるようになるので、一年中過ごしやすい住宅になりますね。

■遮熱
遮熱は、日射を吸収しないように反射することを言います。
遮熱材は太陽の熱(輻射熱・ふくしゃねつ)を反射して熱を跳ね返す効果が期待できます。
車のサンシェード(フロントガラスなどに設置する日除け)をイメージするとわかりやすいかもしれません。
室内の温度が上がるのを防ぐのに効果があり、とくに夏場の強い日差しによる室内の温度上昇を防ぐのに活躍します。


◆「タイベック®シルバー」なら、冬の家の中も快適、かつ省エネ

 

FLEXでは、すべての外壁・屋根に遮熱シート「タイベック®シルバー」を採用しています。
以前に「“夏にも強いFLEXの住宅”のポイントを、間取りマイスターが解説」でも紹介したのを覚えている方もおられるかもしれません。

この「タイベック®シルバー」には、さらに「透湿性」「防水性」「遮熱性」という3つの特徴があります。

透湿性:
無数に存在する繊維の隙間から湿気を逃がし、通気層内に湿気がこもらず、結露を防ぎます。

防水性:
高密度繊維が水をブロック。湿気は通しても水を通しません。

遮熱性:
赤外線の約85%を反射。使用するアルミニウムには高い赤外線反射率があり、熱の放射を抑えるため、冬は屋外への熱の放射を抑え、室内を暖かく保ちます。

夏場には太陽の熱をしっかりとシャットアウト
冬場には結露を防ぎ、室内の温度を保つ
「タイベック®シルバー」には、このように夏と冬それぞれに効果を活躍する特徴を備えているため、冬でも快適に過ごすことができ、省エネ対策にもなるのです。

「吹き抜けに憧れているけど、冬場に寒くなったりしないの?」
「省エネにつながる工夫があれば知りたい!」
などのご質問があれば、ぜひこちらもFLEXの間取りマイスターにご相談くださいね♪

 
▶FLEXへのお問い合わせ
https://shoei-flex.com/contact.html

▶お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
TEL:0925641137

▶「お客さまの声」一覧
https://shoei-flex.com/voice/

▶分譲中!FLEXタウン春日
https://shoei-flex.com/pj/kasuga/

▶分譲中!FLEX原(早良区)
https://shoei-flex.com/pj/hara/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
 
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!
 

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

七隈線沿い・野芥駅近くに、新しい分譲地「FLEXタウン野芥」ができます!

七隈線沿い・野芥駅近くに、新しい分譲地「FLEXタウン野芥」ができます!

無人モデルハウスでゆっくり見学!FLEXタウン春日6号地オープン!

無人モデルハウスでゆっくり見学!FLEXタウン春日6号地オープン!

分譲地という“コミュニティ”に住むメリットとは?

分譲地という“コミュニティ”に住むメリットとは?

「お客さまと接するときに心がけていることは?」間取りマイスターに改めて質問してみました!

「お客さまと接するときに心がけていることは?」間取りマイスターに改めて質問してみました!

このページの上部へ