BLOG
スタッフブログ

窓などを含めた間取りのアイデアで、空間の広がりを実現した注文住宅の事例をご紹介します

「『注文住宅でやりたいこと』と『FLEXの建売住宅の間取り』のいいとこ取り!が実現した納得の注文住宅」

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。
家づくりは簡単ではありません。今の家では何に困っているのか、どうすればそれが新しい家で解決できるのかを考えることは大前提。

その上で、「こういう家にしたい!」というお客さまのデザイン的な、もしくは機能的なご要望もしっかりと間取りに落とし込んでいく必要があります。

今回間取りマイスター・兒玉(こだま)が担当したお施主さまさまのこだわりは「デザイン階段を活かしつつ、家事ラク動線を確保したい」という点。兒玉はどう考えたのでしょうか……?
もちろんこちらのお施主さまからはしっかり掲載許可をいただいておりますので、ぜひ参考にされてみてください!


◆「叶えたいデザイン」を「実用性のあるデザイン」へ落とし込む

梅林の建売住宅の間取りやデザインはかなり気に入っているものの、エリアが合わず一度断念されたS様ご夫婦。

その後あらためて「FLEXタウン春日」に足を運ばれ、以前見た建売住宅の間取りを参考に、お二人のこだわりを取り入れた家づくりを行う、という流れに。

全体的な間取りは以前気に入っておられた建売住宅を参考にし、そこに要望のひとつである「シューズクローク、ウォークインクローゼットなどが適切に配置された家事ラク動線」をどう作っていくかを考えました。

そしてお二人のもうひとつのこだわりは階段。「どうしてもこのデザイン階段を使いたい」という強いご希望がありました。
しかしリビングの正面に階段があると、違和感を覚えたり、狭さを感じる方もおられます。
そこで予算との兼ね合いも考え、デザイン階段は部分的に4段のみを使用することに。

階段に隣接するキッチンの横には掃き出し窓を配置し、勝手口としても使えるようになっている点もこの住宅の特徴のひとつ。

お二人が考える「実現させたいデザイン」を、回遊動線などを含む実用的な部分まで落とし込む、というのが、この注文住宅の間取りを考える際の大きなポイントになりました。
その例のひとつがこの掃き出し窓です。

「デザイン階段を使いたい」という希望を叶えるために、具体的には何が必要なのか、逆に何を削らないといけないのか。そういうことにお客さまご自身が気づき、納得していただかなければ、満足のいく間取りにはなりません。

この調整役こそが、私たち間取りマイスター。やりたいことや予算を丁寧に整理しながらディスカッションすることで、お二人が満足された注文住宅が完成しました。

また「S様ご夫婦はPinterestなどのSNSでの情報収集もとてもお上手で、シューズクロークのデザインなどもお二人で探したり、クロス(壁紙)選びのセンスも抜群でした」とのこと。

デザインの良さ=使いやすさ・住み心地の良さ、というわけではありません。
それが家づくりのとても難しい部分のひとつ。
「好きなデザインを実用的にするにはどうすればいいの?」と思われる方は、ぜひFLEXの間取りマイスターまでご相談ください。
さまざまな案をご用意して、「そのご家族にとっての一番良い間取り」をつくっていきます!


▶好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン野芥(福岡市早良区):https://shoei-flex.com/pj/noke/
FLEX久山(久山町):https://shoei-flex.com/pj/hisayama/
FLEXタウン桜台(筑紫野市):https://shoei-flex.com/pj/sakuradaieki/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
 
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!


  

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅6号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅6号地を紹介

中庭のある暮らしとは…生活がもっと豊かになる中庭の活用術を紹介

中庭のある暮らしとは…生活がもっと豊かになる中庭の活用術を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅5号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅5号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅4号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅4号地を紹介

このページの上部へ