BLOG
スタッフブログ

間取りマイスターに聞きました!個性あふれる建売ができるまで

「ロケハンを組んで入念に下見。土地の特性を生かしてこそ実現できる唯一無二の間取り」

こんにちは! FLEXの広報担当です。
「オーダーメイドで建てたかのような個性ある間取り」が特徴の、FLEXの建売住宅。1棟の家が完成するまでには、どのようなドラマがあるのでしょうか?

間取りマイスターの兒玉(こだま)に、家づくりへかける想いを聞きました!

◆住む人の実用性を重視した間取りづくりに心血を注ぐ

 

――兒玉さんが家づくりのテーマとしていることを教えてください。

大切にしているのは「実用性」です。家というのは住む人の快適さが第一ですから、「いかに暮らしやすい間取りを実現するか」に力を注いでいます。駆け出しの頃は、家に個性を出す=色やデザインを変えることだと思っていて、今振り返るとそこまで考えが至っていませんでした(苦笑)。

――そんな時代もあったんですね(笑)

今は「注文住宅を建てるお客さまにも参考になるように」という視点で、皆さまに新しい気づきを提供できるような間取りをめざしています。お客さまの目線で考えられるようになったことが、成長したポイントかな、と。

◆土地の特性を大事にするから、家に個性が現れる

――土地の形状によっては、良い間取りを考えるのが難しかったりするのでは?

そうですね。なので、建てる土地が決まったら私たちはまずロケハンを組んで、時間をかけて下見に行きます。そこで土地の形とつくりたい家がマッチするかどうか、現場で考えて気になった点をメモします。すると、後の設計段階での作業効率もかなり変わってきます。

ちなみに、真四角の土地=良い土地というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。肝心なのは、その土地の特性をどう生かすか、です。難易度が高い土地でも、つくり方次第ではとても美しく整った家ができるんです。

――だから、FLEXの家は1棟1棟まるで違った間取りになるんですね!

その通りです!日の当たり方や周辺環境まで考えて、「今回は西側に玄関を設けよう」「ここは角地ならではのメリットを生かそう」などと判断しているんですよ。土地の個性を無視して、全棟を南向きのリビングに…とすると、全部似たような間取りの面白みのない家になってしまいますから。難しい土地ほどやりがいがありますし、完成した時の喜びもひとしおです。

――まもなく「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅も完成するので楽しみです。

また各棟工夫を凝らした渾身の作品が揃う予定です。早く皆さまにご紹介したいと待ち望んでいますので、続報を楽しみにお待ちください!

◆FLEXの住宅をご覧になりたい方は、桜台駅の無人内見へ!

 

引き続き「FLEXタウン桜台駅」での「無人内見」を実施中です!
「何もない分譲地に行くのもなあ…」とお悩みの方は、まずはぜひ「実際の住宅」が内見できる「FLEXタウン桜台駅」へお越しくださいませ◎

無人内見の詳しい申し込み手順や物件などについては、こちらの特設サイトからご確認ください!

▶無人内見特設サイト
https://shoei-flex.com/mujin/

▶好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン桜台(筑紫野市):https://shoei-flex.com/pj/sakuradaieki/
FLEXタウン酒殿駅東(糟屋郡):https://shoei-flex.com/pj/sakadoeki/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。


 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/


  
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
『手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ』
『分譲地って安心なんです!そのワケとは?』
『建売を買うならココを見て!~間取り編~』
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

過去の大震災も耐え抜いた!高い耐震性を有する2×4(ツーバイフォー)工法の家

過去の大震災も耐え抜いた!高い耐震性を有する2×4(ツーバイフォー)工法の家

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅1号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅1号地を紹介

住宅のプロはココを見る!無人内見でチェックすべきポイントを紹介

住宅のプロはココを見る!無人内見でチェックすべきポイントを紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」DOOPの床板サンプルが届きました!

「FLEXタウン酒殿駅東」DOOPの床板サンプルが届きました!

このページの上部へ