BLOG
スタッフブログ

「福岡県産の天然木」という付加価値をもつ“DOOPのリノベーション”

「『地元福岡の天然木』を使って暮らすことで、少しでも地球のためになるように』という想いが詰まったリノベーションです」

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。
以前もご紹介した、FLEXの母体である照栄建設のリノベーションブランド「DOOP(ドゥープ)」。
今回はこのDOOPの「天然木へのこだわり」の部分についてご紹介したいと思います。


◆天然木と現代建築のバランスが良い、ハイセンスなリノベーション

 

DOOPブランドを立ち上げた部長の長尾は、FLEXのベテラン間取りマイスター・杉町とは旧知の間柄。
現在はおもにマンションのリフォームの中に「福岡県産の天然木」を取り入れる事業を数多く手掛けています。

またマンションだけではなく、福岡県内の古民家再生にも注力。
さらに「住まいをつくるために木を使用し、山に木を植え、山を再生させる」というDOOPの理念のもと、おもにうきは市での里山活動にも尽力しています。

 

杉などの木は、育つあいだに大気中の二酸化炭素を吸収し、酸素を排出します。
ある程度まで育つと吸収・排出能力が衰えるですが、そのときには家づくりにピッタリな状態に育っているのです。

育った木を伐採し、あたらしい苗木を植える。
DOOPではこの「木の命の循環」を住宅に取り入れることで、住み心地の良い住まいの提供と、本質的な「SDGs」に取り組んでいるのです。

長尾部長はこう話します。
「この木材は、日本のどの山から切り出されたのか、なんという名前の木でどういう特徴があるのか、どこの製材所で加工されてここへたどり着いたのか、全てお客様にも知っていただきたいと思います。
日本の住まいに、日本の木材を使う。
木のリノベーションで、日本の住まいづくりを取り戻したいと思います。そして次世代へ継承してまいります。」

「新築戸建てにも天然木を入れてみたらどうなるのかな?」

「実家のリノベーションも考えないと。でもリフォームでいいの? もっとおしゃれに、長く住めるような感じにできないかな……」

そうお考えの方はぜひ、FLEX、もしくはDOOPまでお気軽にお問い合わせください。
あなたのお家には何が合うのか……たとえば新築が良いのか、リノベーションがいいのかなど、基本的な疑問やご相談からしっかりと耳を傾け、ご家族ごとにぴったりのアドバイスを行います!

 

▶DOOPの里山活動の一覧はこちらから
https://doop.co.jp/satoyama/

▶古民家再生事業(DOOP公式Instagram)
https://www.instagram.com/p/CsvB-cYLQsP/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

https://www.instagram.com/p/CtIg9KPPVpK/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

▶DOOPが手掛けるマンション事業
https://kasugasugunomori.doop.co.jp/

▶天然木を使用した健康的な住まいへの想い(YouTube)
https://youtu.be/69Hw6qplsAw?si=F1msTFb_3VEjJ_gp

▶DOOP(リノベーションブランド)関連の記事
耳納杉、桧(ひのき)、センダン……福岡県産の天然木を使った家はいかがでしょうか?
トレンドは「新築or集合住宅」ではなく「新築 or リノベーション」へ

▶好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン野芥(福岡市早良区):https://shoei-flex.com/pj/noke/
FLEX久山(久山町):https://shoei-flex.com/pj/hisayama/
FLEXタウン桜台(筑紫野市):https://shoei-flex.com/pj/sakuradaieki/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
 
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

梅雨の季節に大活躍!ランドリールームのある暮らし

梅雨の季節に大活躍!ランドリールームのある暮らし

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅15号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅15号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅8号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅8号地を紹介

そのスペース、収納にしないともったいない!適材適所の収納スペースをつくる方法

そのスペース、収納にしないともったいない!適材適所の収納スペースをつくる方法

このページの上部へ