BLOG
スタッフブログ

すてきな“吹き抜け”で、日本の夏を快適に過ごしてみませんか?

「開放感、おしゃれさ、家族の交流……吹き抜けがもたらす“快適生活”のヒミツ」

こんにちは! FLEXの広報担当です。

6月に入り、梅雨本番になってきましたね☔
今回はそんな梅雨時期や、蒸し暑い湿気の多い日本、そして福岡の生活を快適にしてくれる“吹き抜け”に注目してみました。

実際にFLEXのお客さまが採用された吹き抜けをご紹介します♪(もちろん、しっかり許可をいただいております!)
人気の吹き抜け、ぜひぜひ参考にしてみてください!


◆キッチンから見える吹き抜け+スケルトン階段は絶景

【お施主さまコメント】
「家づくりの際、私たち夫婦がどうしても取り入れたかったのが、吹き抜け+スケルトン階段でした。
インスタなどでイメージに近い画像を見つけ、それを担当の兒玉(こだま)さんに伝えながら、いくつかのメーカーさんの階段を見ました。でも、なかなかイメージにぴったりな階段が見つからず……」

「施主支給(注文住宅を建てる際、施主がみずから購入したパーツや建材を、施工会社に取り付けてもらうこと)で注文しようとも考えていました。

しかし兒玉さんから「安全面を考えると、施主支給ではない方が良い」とアドバイスと詳しい説明がありました」

「施主支給」の場合、細心の注意をもって施工を行いますが、利用時の怪我や故障の原因が商品自体にあることも。お客さまにご安心して利用・生活していただくためにも、弊社の施工を元にご提案させていただければ……というアドバイスを行いました。 お施主様もこのことをしっかりと理解してくださり、納得の上で次の工程へ進むことができました。

「オーダーで階段を造っていただける所を探してくださり、おかげで私たちのイメージ通りの階段を取り入れることができました。
私たちの希望を実現するために丁寧かつスピーディに動いてくださった兒玉さん、スタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」

▶詳しい施工事例はこちらから
https://shoei-flex.com/voice/07.html

◆吹き抜け上部の空間と木目の天井、手すりのバランスがおしゃれ

【お施主さまコメント】
「吹き抜けに加え、1階の天井高が一般的な天井高より30cm高いので、リビングがさらに広々と感じられ、快適に過ごせています。
またリビングから見上げた時に見える、上部の空間と木目の天井、手すりのバランスがおしゃれで、とても気に入っています。
この先何十年と、この家で家族みんなと暮らす生活がとても楽しみです」

 

吹抜け箇所に「ガラスパネル」を採用することで「抜け感」を演出し、吹き抜け及び家全体がさらに広く見える工夫を凝らしました。

▶詳しい施工事例はこちらから
https://shoei-flex.com/voice/08.html

◆吹き抜けがつなぐ、ダイニング、2階、和室

「吹き抜け位置をダイニングに設けたい」というお施主さまのご希望がありました。 全体の間取りの構成を何度も練り直した結果、キッチン上部に当たる2階の廊下から階下のダイニングを覗けるようにし、家全体を見渡せるような工夫を凝らした間取りにたどり着きました。

 

勾配天井の細かな木目のクロスと、階段の縦スリットの格子が吹き抜けに絶妙に交わり、シンプルでありながら遊び心がある演出が実現しました。お施主さまからも満足なお声をいただいています。

また吹き抜けにはシーリングファンの設置をおすすめしています。室内の空気を循環させるので体感温度が保たれ、快適に過ごせます。これからの梅雨時期にはエアコンの除湿と併用して使うと、湿気対策効果も上がりますよ♪

◆吹き抜けがもたらす「家で過ごす有意義な時間」

いかがでしたか? 吹き抜けといってもお施主さまのご要望もそれぞれ。デザインが同じになることがないことも伝わったのではないでしょうか。
この吹き抜けを使った間取りは、「FLEX原」「FLEXタウン春日」の建売住宅にも採用します。
「吹き抜けに憧れている」「開放感のある生活を、家族で楽しみたい」……などとお考えの方は、ぜひFLEXの間取りマイスター(兒玉もそのうちの一人です!)にご相談くださいね。
あなたの“理想の吹き抜け”をつくれるまで、間取りマイスターが一貫して皆さんのお声に耳を傾け、妥協のない間取りづくりを行います。

▶「お客さまの声」一覧はこちらから
https://shoei-flex.com/voice

▶FLEXの「間取り」の実力がわかる記事はこちらから

・「FLEXタウン春日の“実際の間取り”、公開します!
・「FLEXタウン春日、2号地・3号地の間取りを紹介します!
・「普通の“建売住宅”とはひと味もふた味も違う、“FLEXだからつくれる建売住宅”とは?

▶FLEXタウン春日の特設ページ
https://shoei-flex.com/pj/kasuga/

▶FLEX原の特設ページ
https://shoei-flex.com/pj/hara/

▶お問い合わせフォームはこちら
https://shoei-flex.com/contact.html

▶お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
TEL:0925641137

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。

さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/



\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

Instagramでも情報更新してます!

 

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

七隈線沿い・野芥駅近くに、新しい分譲地「FLEXタウン野芥」ができます!

七隈線沿い・野芥駅近くに、新しい分譲地「FLEXタウン野芥」ができます!

無人モデルハウスでゆっくり見学!FLEXタウン春日6号地オープン!

無人モデルハウスでゆっくり見学!FLEXタウン春日6号地オープン!

分譲地という“コミュニティ”に住むメリットとは?

分譲地という“コミュニティ”に住むメリットとは?

「お客さまと接するときに心がけていることは?」間取りマイスターに改めて質問してみました!

「お客さまと接するときに心がけていることは?」間取りマイスターに改めて質問してみました!

このページの上部へ