BLOG
スタッフブログ

壁紙・カーテン・床材などを取り扱う「サンゲツ福岡ショールーム」で、プロのアドバイスを受けてきました!

「膨大な数の商品の中からでも、部屋の向き、雰囲気、内装のバランスに合ったアドバイスをもらえる、プロの技を感じる場所」

こんにちは。FLEXの間取りマイスター、兒玉峻寛(コダマ タカヒロ)です。

新規のお客さまのご相談に応じたり、FLEXの建売住宅の間取りの考案、新しい分譲地の選別、すでに家をつくられたお客さまのアフターフォローなど、日々、幅広い業務を行っています。

先日、博多区にあるサンゲツさんのショールームに伺い、内装の相談をしてきました。
その様子をレポートでお伝えします!


◆住宅のコンセプトに合わせて選べるさまざまなクロス(壁紙)

こちらのクロスは「高級感」をコンセプトに選びました。
玄関、キッチン、リビング、 和室、トイレの順番で選んでいきます。

こちらのコンセプトは「ナチュラルテイスト」。
ナチュラルな中にも、メリハリのある内観をテーマに選んでいます。

クロスを選ぶときは、実際の図面を見ながら選んでいきます。(向かって右が私、左がサンゲツさんの担当者様です)
こうすることで間取りを思い浮かべ、どんな雰囲気になるかなどをイメージしながら選ぶことができるんです。

サンゲツさんの商品は、とにかく種類が豊富。選ぶのもなかなか難しいのですが、こちらからイメージを伝えると、「これはどうでしょうか?」とすぐに壁紙を提示しながらアドバイスをくださいます。

さらに「クロスを貼る向きは東西南北のどちらの面なのか」「照明は蛍光灯なのか、白熱灯なのか」などを考慮した上でアドバイスをしていただけます。
考えに煮詰まったときもすかさずイメージを汲み取った提案をしてくださるなど、本当に心強いアドバイザーさんです。

商品の詳細の横に、QRコードがあるのが見えますでしょうか?
このQRコードを読み込むと、その商品を使用したお部屋のイメージ画像を確認することができます。工夫されていますね……!


◆自社製品への理解と、言葉や図面からイメージを汲み取り、ベストな提案を行う

私もそうですが、クロス(壁紙)=壁一面という考えの方も多いと思います。

しかし担当者さんのお話しを聞いてみると、壁と天井、アクセントクロスとその他の壁部分と天井など、一つの部屋の中での色の組み合わせも考えておられたようです。

約数千点という膨大な組み合わせの中からベストな提案を行う。
自社商品への理解とイメージ力が必要不可欠な、非常に大変な作業であることを痛感しました。

担当者さんの熱意のおかげか、ショールームに向かう間はかなりワクワクしていたんですが、帰り道でははつい「あっちの色も良かったな……」などと真剣に思い返してしまったくらいです。

もしお客さまの中でサンゲツさんのショールームに行きたいとお考えの方がおられたら、事前にインスタやPinterestなどで、各部屋や住宅の内装イメージをたくさん集めておくことをオススメします。
参考画像があると、担当者さんもイメージしやすく、すぐにいろんな提案ができるようです。

またショールームは予約なしでも自由に入場できるそうですが、スタッフさんによるコンサルテーションを希望される場合は事前予約が必要とのことなので、事前に一度お電話してみるといいかもしれませんね。

私自身も今回の訪問をきっかけに、無難な配色にこだわらず、あえて斬新な配色や柄を設けることで、これまでのFLEXとは違う一面を見いだせるのでは、と気づくことができました。

「注文住宅のような建売住宅」として間取りだけに特化せず、壁紙のセンスも磨いていき、お客さまに喜んでいただけるような間取りマイスターをめざして日々精進したいと思います。

■サンゲツ福岡ショールームについて
812-0892
福岡市博多区東那珂1-11-11

営業時間:10:00~17:00
休日:毎週水曜日(祝日・祭日は除く)お盆・年末年始
TEL:0570-055-137
HP:https://www.sangetsu.co.jp/showroom/fukuoka/


▶FLEXの「間取り」の実力がわかる記事はこちら
FLEXタウン春日の“実際の間取り”、公開します!
FLEXタウン春日、2号地・3号地の間取りを紹介します!
普通の“建売住宅”とはひと味もふた味も違う、“FLEXだからつくれる建売住宅”とは?
家づくりの優先順位は「立地」? それとも「間取り?」

▶好評分譲中!FLEXタウン春日・原の特設ページ
FLEXタウン春日:https://shoei-flex.com/pj/kasuga/
FLEX原:https://shoei-flex.com/pj/hara/

▶FLEXへのお問い合わせフォームはこちら
https://shoei-flex.com/contact.html

▶お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
TEL:0925641137

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。

さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/




\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

七隈線沿い・野芥駅近くに、新しい分譲地「FLEXタウン野芥」ができます!

七隈線沿い・野芥駅近くに、新しい分譲地「FLEXタウン野芥」ができます!

無人モデルハウスでゆっくり見学!FLEXタウン春日6号地オープン!

無人モデルハウスでゆっくり見学!FLEXタウン春日6号地オープン!

分譲地という“コミュニティ”に住むメリットとは?

分譲地という“コミュニティ”に住むメリットとは?

「お客さまと接するときに心がけていることは?」間取りマイスターに改めて質問してみました!

「お客さまと接するときに心がけていることは?」間取りマイスターに改めて質問してみました!

このページの上部へ