Works
建築実例

予算内でこだわり抜いたお気に入りの空間のある家|N様邸

敷地面積:173.87㎡ 延床面積:101.02㎡
予算内でこだわり抜いたお気に入りの空間のある家|N様邸
Comment

間取りを構成する際に抑えたポイントは、ベースとなるファーストプランの際にいかに初回のヒアリング内容の優先順位を元に組み立てていくかでした。
限られたご予算内で喜んでいただける間取りを目指して、完成形を見越して逆算しながらの打合せには、毎回ご夫婦共にご出席していただきましたのでスムーズに進めることができました。

特に、無駄のない家事動線をベースにした点が、初回のヒアリングのご要望と繋ぎ合わせられた秘訣でしたので、私も完成した時の喜びはひとしおでした。(兒玉)

◆軒天と破風の木目が家全体を柔らかくお洒落な印象に

 日差しの防止、雨漏りの防止、外壁の雨だれ防止と、大事な役割をしてくれている軒天。

普段は気にならない場所ですが、木目を合わせるとグッとお洒落に目を引く外観になります。

◆玄関を開けた瞬間、デザイン性のある階段が目を引きます

白で統一された明るい玄関に、デザイン性のある階段が素敵です。

階段下のデッドスペースにトイレと独立洗面台を設ける事で、無駄のない理想的な家事動線が完成しました。

洗面室と脱衣室が別々になっているので、家族が入浴中でも洗面室を気兼ねなくゆっくり使うことができます。

高窓を設け、自然の光をたっぷり取り込むことで、明るく気持ち良い洗面台はドレッサーとしても使えそうですね。

洗面室を来客に使ってもらいやすいのも嬉しいポイントです。

こちらにも高窓を設け、近隣から中が見えにくいよう配慮。

しっかりと自然光が入り清潔感があって、チェックのアクセントクロスもとっても可愛い脱衣室に仕上がっていますね。

稼働棚を設けて収納もしっかり確保。

◆下がり天井と間接照明で雰囲気ある空間

FLEXの標準天井高は、通常の2.4mより30cm高い2.7m。

なので、下がり天井にしてもこんなに開放的です。カーテンボックスと一体にしてLEDライトを配置。

間接照明の優しい明りが、リビングを更に癒しの空間にしてくれます。

南面からの採光をより取り入れるために庭をL字で囲むような間取りにアレンジしました。

キッチンの横にダイニングを繋げる事で、食事の際の配膳も楽になり、ダイニングの壁面には収納スペースも完備。

1階の収納スペースが増える事でより物の置き場にこだわらなくて済むため、今後のライフスタイルにも合わせやすいです。

◆ホワイトのシステムキッチンと標準仕様のカップボードが素敵なキッチン

特に奥様のご要望箇所が多く反映されているキッチン。

ホワイトとグレー、木目の3色でまとめ、アクセントに黒の取っ手がスタイリッシュなキッチンに仕上がっています。

さらに、事前に設置したい家電を決めていたため、それぞれの寸法等の細かな打合せを重ね理想のキッチンが実現いたしました。

 

将来2部屋にすることを考え

2階の洋室は、将来的に2部屋に区切って各居室としても利用できるように計画いたしました。

そのため、一部の収納は建具なしにすることで収納がやりやすく、より開放的に仕上がっています。

 

 

同じテイストの建築実例

このページの上部へ