Works
建築実例

様々なアイディアで空間の広がりを実現した注文住宅|S様邸

敷地面積:195.07㎡ 延床面積:109.92㎡
様々なアイディアで空間の広がりを実現した注文住宅|S様邸
Comment

スタッフからのコメント

間取りを構成する際に抑えたポイントは、特にデザイン階段が活かせる階段の位置と家事ラク動線の確保でした。

注文住宅特有のこだわりが詰まった間取りを構成するために、弊社のコンセプトでもある「注文住宅のような建売住宅の施工例」を参考にプランの作成に臨みました。

一般的に、注文住宅の場合、標準仕様との差があると言われておりますが、弊社の場合は、大きな差がない点も魅力の一つだと感じておりますので、お客様にはプランの構築に専念できるようご案内をしておりました。

結果、デザイン階段、家事ラク動線をはじめS様のご希望を全てクリアーした『こだわりが詰まった家』を実現できました。(兒玉)

      

◆取り入れたいポイントを全て叶えたアイディアとは・・・


取り入れたいポイントを全て取り入れながら空間の広がりも叶えられたS様邸。

その土地と区画にあった間取を考慮しながら、様々な仕掛けで理想のマイホームを実現されました。

例えば、ダイニングの掃き出し窓は、隣接する建物がないというこの区画だからこそ敢えて設置しました。

結果、リビングに入った時の掃き出し窓の抜ける視界とスケルトン階段の抜けが、より開放的で広々とした

リビングダイニングを実現しました。

 

◆玄関にはこんなアイディアを・・・


シューズクロークにはデザイン性の高い格子を使い光を取り込むことで、伸びやかな視界と圧迫感のない明るい玄関を実現しました。

お客様の動線はそのままリビングへ、ご家族の動線はファミリークロークから洗面室、リビングへと続きます。

動線をきっちり分けたかったS様の希望も叶いました。

お客様の動線。明るくスタイリッシュな玄関。

ご家族の動線はファミリークロークへ。完全プライベート空間なので、周りを気にせず可愛いクロスをチョイス!

◆キッチンとダイニングとリビングは間取の工夫でメリハリを


キッチンとダイニングを横並びにし、縦の並びはリビングと和室を一体化してより開放的な寛ぎ空間に。

間取の工夫でメリハリのある空間を実現。

視覚的な仕切りではないので、リビングダイニングの広がりは変わらず感じられます。

◆デザイン性だけでなく実用性も上手く取り込む


キッチンと横並びにしたダイニングは、忙しい調理・配膳・片付けまでの無駄な行き来や移動時間を省くことができる設計です。

家事動線の負担減だけではなく、キッチンとダイニングを一体化させたようなレイアウトになり、お洒落でつり合いが取れた空間コーディネートも叶います。

キッチンの下がり天井もデザイン性はもちろん、キッチン空間のメリハリにも良い仕事をしてくれています。

◆洗面室の床のクッションクロスとトイレのクロス


脱衣室と分けて広めに確保した洗面室には天窓をつけて自然光を取り込んでいます。

深緑がアクセントになったクッションクロスと収納扉のウッドの組み合わせが“大人かわいい”空間になっています。

トイレのクロスも敢えてお洒落に!開けた瞬間の“トイレ、可愛い~!”の声が聞こえてきそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEXなら

◆土地とセットだからすぐに建てられる!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えなくても大丈夫!
◆見た目だけじゃない。省エネ&気持ちのいい暮らしを生む、高い性能。

販売中の建売、土地情報は『分譲地情報』ページからご覧いただけます。

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

〜福岡の戸建て住宅ブランド『FLEX』by照栄建設〜

同じテイストの建築実例

このページの上部へ