Works
建築実例

ご家族の生活動線を重視し、無人内見システムを駆使して実現した注文住宅|N様邸

敷地面積:194.40㎡ 延床面積:107.64㎡
ご家族の生活動線を重視し、無人内見システムを駆使して実現した注文住宅|N様邸
Comment

スタッフからのコメント

間取りを構成する際に抑えたポイントは、ご家族の生活動線を無駄なく楽に移動ができる「回遊動線」と動きながら家事もこなせるような「家事ラク動線」の確保でした。


極力、無駄なスペースをカットしつつ、必要箇所には収納スペースを設けるなど、メリハリの利いたプランとなりました。


また、お打合せ時間が確保できない時期も多々ありました。解決策として弊社の新たな取り組みでもある、営業スタッフが同行せずに建売住宅を見学できる「無人内見システム」をご利用していただきました。

「無人内見システム」をご利用いただくことで作成中のプランとの比較ができ、限られた時間の中でもスムーズに打合せを進めることができました。(兒玉)

      

◆取り入れたいポイントを全て叶えたアイディアとは・・・


無駄なスペースを極力なくして、必要箇所には収納スペースを設けるために、

まずは「廊下」になりえるスペースをカット。

またご主人様のご要望である、「中庭+将来的にウッドデッキ+中庭側に駐車スペース」を実現するために、

土地形成を活かしたプランをご提案しました。

結果、採光の確保及びより開放的な空間を実現しました。

 

◆こだわりの和室にはどんな工夫が・・・


こだわり抜いた和室は、小上がりタイプにすることで、リビング側を向いて座る際はソファー代わりになり、

段差を上手く利用して書斎コーナーも座りやすくなりました。

また、中庭への出入りもできるため、将来的にウッドデッキを設けるとリビングからの出入りと併せて

2WAY 動線が実現。

◆階段にもちょっとしたアクセントあり・・・


リビング階段を設ける際に、格子手摺を設けることで「抜け感」が生まれ、デザイン性と開放性の両方を実現。

◆洗面台は奥様のこだわりが盛りだくさん・・・


北側に設けた洗面スペースは、敷地と周辺の建物の影響で採光が取りづらいことを想定して、

目線も外せる高所用窓を設けて採光を確保。

また、洗面台にはデザイン性と実用性にこだわり、大型のものを採用。

洗面台横には、ニッチを設けることで、ちょっとした収納スペースが生まれました。

◆お子様の将来像を描いた結果子ども部屋は将来的に区切れるように工夫・・・


お引渡し時期にご出産予定の奥様と、奥様のために様々なアイデアを凝らすご主人様がお子様の将来像を描いた

結果、仲良く成⾧してほしいことを願って子ども部屋は区切らない方向性で固まりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEXなら

◆土地とセットだからすぐに建てられる!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えなくても大丈夫!
◆見た目だけじゃない。省エネ&気持ちのいい暮らしを生む、高い性能。

販売中の建売、土地情報は『分譲地情報』ページからご覧いただけます。

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

〜福岡の戸建て住宅ブランド『FLEX』by照栄建設〜

同じテイストの建築実例

このページの上部へ