『FLEX』広報担当
家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!
私たちのこと2022.01. 6
2021年も終わり、ついに2022年の幕が開けました。
今年もどうぞ、FLEX、そして照栄建設をよろしくお願い申し上げます。
さてさて、FLEXでは年末にメンバーを集めてミーティングを行いました。
そこで出てきたのは、2021年の傾向と、2022年の予想……?!
どんな話題が上がったのか、ぜひ皆さまのご自宅の様子などと比較しながらお読みくださいね♪
―2021年の傾向、また2022年で予想できそうなことはありますか?
杉町:今年は住宅業界全体で見ても、戸建てが多く売れたようですね。
マンションなどの集合住宅を考えていた方も、戸建てにシフトしたようです。
兒玉:それにはやはり、新型コロナウイルスの影響もあるようです。
実際、自宅での時間が増えて、おうち時間を充実させたいという声もありました。
あとは在宅ワーク。ブログでも “在宅ワークしやすい家づくりの条件”とは?という記事を公開しましたね。
羽谷:FLEXタウン篠栗駅では、玄関で手を洗えるようにした物件もありましたよね。
やはり皆さん感染症対策への意識がありますし、それが住宅の中にも反映してきているんだと感じます。
杉町:「リビングの天井を高くしてほしい」という意見も多かったように思います。
家にいる時間が増えたので、天井が高い方が開放感があると感じるんでしょうね。
FLEXの天井は通常よりも高い2.7メートルなので、お客様からも喜びの声をいただきましたよね。
兒玉:手洗い場や高い天井、吹き抜けなどは、2022年も引き続きニーズがあるでしょうし、いずれスタンダードな設備になっていくんじゃないかとも感じています。
―先ほども軽く話題が出ましたが、在宅ワークに対応したいというニーズも、引き続き高いようですね。
兒玉:当社が取り扱っている物件の多くは2階建てなので、「旦那さんが2階で、奥さんが1階でそれぞれ仕事がしたい」というような声も聞かれますね。
杉町:同じ4LDKの間取りであっても、マンションではこういうニーズには対応できません。
在宅ワークをきっかけに戸建ての良さが見直される、という傾向もあるように感じますよ。
吹き抜けも同じように、戸建てではないとできない作りですし。
羽谷:しばらくは感染症への抵抗感は続くでしょうし、手洗い場を玄関に設置するというような工夫はこれからも必要だと思います。
お客様のニーズに、よりいっそう耳を傾けていく必要がありますね。
―そういえば、県外のからのお問い合わせもありましたね。
杉町:関東圏からの転勤が決まった方で、梅林駅Ⅱの物件を購入してくださいましたね。
兒玉:数年前から続く福岡人気は、いまも健在だと思います。
「福岡は住みやすい都市」という認識は、これからさらに認知されていくのではないでしょうか。
羽谷:IターンやUターンで物件を探している方にも、ぜひ当社の物件を見てもらいたいですよね。
―2022年はどうしていきたいと考えていますか?
杉町:コロナでの自粛生活のためか、時間の余裕ができた方もおられたようです。
そのためか、家づくりでも細部にこだわる方も多かったですね。
羽谷:建具をアーチ型にしたいとか、細かい部分に対する要望や意見も、打ち合わせ時に出てきますよ。
そういう声にも、もっと応えていけるようにしたいですね。
兒玉:当社は建売住宅・注文住宅いずれにも対応していますが、それこそ建売住宅でも遊び心がある物件をつくりたいですね。
家にいる時間が嬉しくなるような、飽きのこない物件を生み出していきたいです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
『手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ』
『分譲地って安心なんです!そのワケとは?』
『建売を買うならココを見て!~間取り編~』
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
Instagramでも情報更新してます!