BLOG
スタッフブログ

戸建住宅にもトレンドあり!どんなことが工夫できる?

「いまのトレンドは、“プライバシーを守る家”や“住宅性能を重視した家”」

こんにちは! FLEXの広報担当です。
服、音楽、車、髪型など、どんなものにも「トレンド(流行り)」があります。
それは住宅も同じ。今回はベテラン間取りマイスターの杉町に、最近の住宅の傾向などについて話を聞きました。


◆プライバシー重視の流れが戸建住宅にも

最近の住宅って、少なくとも道路側などは窓がとても小さいですよね。「昔ながらの縁側」みたいなものは、あまり見かけないような……

いまはよりプライバシーを重視するようになっているので、住宅もなるべく外から屋内が見えないような間取りになっているんじゃないでしょうか。

たしかに容易に中の様子は伺えませんね。

他にも、家中を一元管理する空調設備などがある住宅、ZEH(ゼッチ)を採用した住宅もあるので、その機能とデザインの兼ね合いもあるかもしれませんね。

※ZEHとは、低炭素社会や人々の快適な暮らしの実現を目指す、政府のエネルギー基本計画にも掲げられている、地球に優しい住まいのことを指します。家の中の快適さはもちろん、光熱費削減、ヒードショック防止(温度差による体調の急変)にもつながります。

プライベート重視に加え、生活しやすい性能をもつ家の普及も考えると、窓の小さな住宅になることもある、ということですね。

兒玉(こだま)くんはそのあたりの配慮や、トレンドのキャッチアップもして、建売住宅や注文住宅の間取りにも反映させているようです。
もちろんZEHなどについて質問があれば、きちんとお答えしているようですよ。

また、窓が小さくなったとしても、考えることはたくさんあります。
例えばこの「FLEX流 家づくりのポイント~ダイニングからの眺めがいい家~」では、窓から見える景色も素晴らしいですよね。
「その窓から見える景色はどんなものになるのか」までを考えるのが、間取りマイスターの役割の一つなんですよ。

流行やなどを取り入れた住宅がつくれるのも、FLEXの長年の実績、そして日々アンテナを張っているおかげなんですね。

これから戸建住宅をつくりたいとお考えの方は、そういうトレンドや家の性能について知っておくと、間取りを決める時もスムーズかもしれませんね。
まずは兒玉くんをはじめとする私たち間取りマイスターズに、いろいろご相談いただければと思います。

 
▶お問い合わせフォーム
https://shoei-flex.com/contact.html

▶お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
TEL:0925641137

▶「お客さまの声」一覧
https://shoei-flex.com/voice/

▶FLEXの「間取り」の実力がわかる記事
「FLEXタウン春日の“実際の間取り”、公開します!」
「FLEXタウン春日、2号地・3号地の間取りを紹介します!」
「普通の“建売住宅”とはひと味もふた味も違う、“FLEXだからつくれる建売住宅”とは?」

▶FLEXタウン春日の特設ページ
https://shoei-flex.com/pj/kasuga/

▶FLEX原の特設ページ
https://shoei-flex.com/pj/hara/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。

FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。

さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/


\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
『手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ』
『分譲地って安心なんです!そのワケとは?』
『建売を買うならココを見て!~間取り編~』

◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m

Instagramでも情報更新してます!




『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

完成間近! FLEXタウン春日、建売最終は1棟です

完成間近! FLEXタウン春日、建売最終は1棟です

住宅に欠かせない「外構」もサポート

住宅に欠かせない「外構」もサポート

FLEX原の建売住宅が、ついに完成しました!

FLEX原の建売住宅が、ついに完成しました!

施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?

施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?

このページの上部へ