BLOG
スタッフブログ

施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?

「社全体のスタッフを動員し、厳しい目で新築住宅のチェックを行っています」


こんにちは! FLEXの広報担当です。

FLEXでは新築住宅の完成前に「社内竣工検査」を行っています。
知っている方が多いであろう「施主検査」とは何が違うのでしょうか……?
ベテラン間取りマイスターである杉町に話を聞いてみました。


◆照栄建設の各部署のベテランスタッフが集まり、社内竣工検査を実施

―「施主検査」と「社内竣工検査」はまったく違うものなのですか?

そうです。
施主検査はお客さまの立ち会いのもと、住宅に不備がないかなどを調べるものです。
「社内竣工検査」は、施主検査の1週間ほど前に行われます。
検査を担当するのは、担当部署である私たちFLEXのメンバーではありません。
照栄建設のスタッフの中から、工事部の社員、現場監督、そして専務などのトップクラスの社員が10名ほど参加し、建てられた住宅に傷汚れがないか、建具の取り付け部がスムーズに開閉するかなど、住宅の出来を非常に厳しい目で評価するんです。

それぞれの部署の目利きスタッフが下す「評価」なので、「確認」だけの甘いチェックではありません。


―皆さんも緊張しますよね。

はい、かなりの緊張感があります。
社内竣工検査では、現場で家づくりを担当しているスタッフが、“その部署ならではの視点”で評価をします。

設備部門であれば水回りに問題がないか、電気部門であれば通電に不具合がないかなど、それぞれのプロが厳しい目でチェックを行うわけです。

―専門分野のスタッフが厳しくチェックするから、検査の抜け漏れもないのですね。

終わったあとにチェックが入った図面を見ると「こんなに手直しがあるの?」と毎回びっくりするのですが、人の手でつくるものですから、ごくまれにほんのわずかクロスが破れていたり、建具がかすかにゆるんでいることでのちのち取り付けが甘くなり、壊れることも考えられます。

お客さまにとっては「これほど裏の部分までしっかり見てくれるのか」という安心感につながるのは間違いないですね。

―「手直し」は「もっとよくできる余地がある」と言い換えることもできそうです。

そうかもしれませんね。社全体の厳しい目があるからこそ、お客さまの不安を払拭できるのだと思います。

でも緊張感だけではなく、この社内竣工検査には新しくできた住宅のお披露目会の意味合いもあります。
FLEXからは、現在の住宅のトレンドや、「お客さまはどんな部分に強いこだわりがあったのか」などをその場でお伝えするので、社全体の情報のアップデートにもつながるんです。

―間取りマイスターから社の皆さんへ提供するものもあるんですね。

社内竣工検査はお客さまのためであることが大前提ではありますが、社全体のクオリティ向上にもつながる大事な検査です。
それほどに、社全体で自信をもってお届けできる住宅をつくっています。当社での購入を考えておられる方も、気になる点があれば遠慮なくご質問くださいね。

▶好評分譲中!FLEXタウン春日・原の特設ページ
FLEXタウン春日:https://shoei-flex.com/pj/kasuga/
FLEX原:https://shoei-flex.com/pj/hara/

▶お問い合わせフォームはこちら
https://shoei-flex.com/contact.html

▶お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
TEL:0925641137

▶「お客さまの声」一覧はこちら
https://shoei-flex.com/voice/

▶FLEXの「間取り」の実力がわかる記事はこちら
FLEXタウン春日の“実際の間取り”、公開します!
FLEXタウン春日、2号地・3号地の間取りを紹介します!
普通の“建売住宅”とはひと味もふた味も違う、“FLEXだからつくれる建売住宅”とは?
家づくりの優先順位は「立地」? それとも「間取り?」

▶「家づくりノウハウ」の記事一覧はこちら
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
  
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
『手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ』
『分譲地って安心なんです!そのワケとは?』
『建売を買うならココを見て!~間取り編~』
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!
  

 

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

完成間近! FLEXタウン春日、建売最終は1棟です

完成間近! FLEXタウン春日、建売最終は1棟です

住宅に欠かせない「外構」もサポート

住宅に欠かせない「外構」もサポート

FLEX原の建売住宅が、ついに完成しました!

FLEX原の建売住宅が、ついに完成しました!

【即入居可】早良区原「注文住宅のような建売住宅」分譲モデル見学会

【即入居可】早良区原「注文住宅のような建売住宅」分譲モデル見学会

このページの上部へ