BLOG
スタッフブログ

分譲地という“コミュニティ”に住むメリットとは?

「家族の年齢が近いから受験や学校イベントの相談もしやすく、故障などのトラブルについても情報共有できるのが、分譲地の大きな特徴です」

 

福岡に根ざして50年以上。それがFLEXの母体である照栄建設の強みのひとつです。
FLEXが土地(分譲地)から探し、その土地に見合った住宅を建てるのも、この基盤があってこそ。

そこで今回は分譲地という“コミュニティ”に住むことで得られるメリットについて、間取りマイスターの兒玉(こだま)に話を聞いてみました!


◆分譲地に住むメリットは「コミュニティに住むことで得られる情報の多さ」

 ――そもそもですが、分譲地とはどういうものか、改めてお聞かせください。

兒玉:
分譲地とは、土地を分割して、区画割をして販売などができるようにした土地のことです。

区画整理をするので、道路もきれいに整備されていますし、電気、水道、ガスなどの生活インフラも整えられています
なので「購入時から住みやすい場所」という点も、分譲地の大きなメリットだと思いますよ。

――分譲地を購入されるお客さまの傾向などはありますか?

兒玉:
どういう方が購入しやすい、という傾向などはあまりないですが……
分譲地に複数のご家族が入ることで、ご家族同士の情報交換が活発になることは、かなりあるようですよ。

FLEX原やFLEXタウン春日などもそうですが、注文住宅と戸建住宅では金額に違いはあれど、それは家づくりの過程が異なるだけで、そこに暮らす人々の求めるものは非常に似通っています

分譲地の周辺環境に求めるもの、たとえば「地下鉄の駅まで近いほうがいい」「小学校が近いと安心」「買い物エリアに近いから住みやすい」などがありますね。
親御さんやお子さんの年齢が近い場合も多いですから、自然と「暮らしに求めるものが同じになる」ということも多いようです。

――そういえば分譲地で家を建てた知人から、よく「子どもは家の前の広場で、友だち同士集まって遊んでいる」と聞くのですが、それも年齢が近いとか、整備されているから遊びやすいとか、そういうメリットがあるからなんですね。

兒玉:
そういうことを感じる方は、当社以外のお客さまにもよくいらっしゃるようですね。 FLEXでも、FLEXタウン篠栗駅などにお伺いすると、そういった楽しそうな空気を感じます。

ご近所同士で仲良くされているご様子とかもそうですが、お子さんの年齢が多少離れていても、それはそれで情報交換ができるんですよね。

――もしかして、受験などでしょうか?

兒玉:
はい。お隣さんの息子さんがちょうど受験が終わって、「どこの塾に行きましたか」とか、「受験期にはどんな心づもりでいたらいいのか」などを相談されることもあるようです。
これは受験に限らず、学校のイベントなどにも言えると思いますよ。

――同じ分譲地で住宅を購入して生活しているということは、年代や求めるものだけではなく、世帯年収も近いとも考えられますよね。だからお互いに参考にしやすいし、意見にも共感しやすい。

兒玉: 先に家を建てた方がいわゆる先輩ポジションになって、あとから入ってきた人たちの面倒を見るとか、「保育園に関することだったら、いまお子さんを預けてるいる〇〇さんが詳しいよ」とかアドバイスもできますね。

親御さんも互いに助け合う環境が作りやすいというメリットが分譲地にはあるんだなと、ご挨拶やメンテナンスなどでお伺いするたびに実感しています。

――皆さんの担当も当社なので、故障があった場合もそれはそれで情報交換できますしね。

兒玉:
そういう考え方もアリですね。「夜中に給湯器が壊れたけど、FLEXのアフターメンテナンスに電話したら翌日に対応してもらえて助かった」などの話を聞くと、皆さん安心されるでしょうし。

やっぱりその「情報共有」が、分譲地で暮らす一番大きなメリットのひとつと言えるんじゃないでしょうか。お子さん同士でも、親同士でも、ご家族同士でも。

――家族間の関わり合いも大切にしながら暮らしてみたいと考えている方には、分譲地はかなりおすすめですね。

兒玉:
はい。ぜひ検討材料に入れてほしいと思いますし、これから販売がはじまるFLEXタウン野芥などにも足を運んで、その土地の空気感などを感じてみてほしいと思います!

▶FLEXタウン野芥の特設ページ
https://shoei-flex.com/pj/noke/


▶分譲地に関する記事
・分譲地って安心なんです!そのワケとは?
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2020/05/post-23.html
・福岡で戸建てに住むなら分譲地がオススメ
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2020/10/post-35.html


▶FLEX(照栄建設)が選ばれる理由
・家をつくる責任を、まっとうすること。
https://shoei-flex.com/reason/
・創立50周年を迎えました
https://shoei-flex.com/blog/aboutus/2022/08/50.html


▶「家づくりノウハウ」の記事一覧はこちら
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/

▶FLEXの「間取り」の実力がわかる記事はこちら
FLEXタウン春日の“実際の間取り”、公開します!
FLEXタウン春日、2号地・3号地の間取りを紹介します!
普通の“建売住宅”とはひと味もふた味も違う、“FLEXだからつくれる建売住宅”とは?
家づくりの優先順位は「立地」? それとも「間取り?」

▶好評分譲中!FLEXタウン春日・原の特設ページ
FLEXタウン春日:https://shoei-flex.com/pj/kasuga/
FLEX原:https://shoei-flex.com/pj/hara/

▶お問い合わせフォームはこちら
https://shoei-flex.com/contact.html

▶お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
TEL:0925641137

▶「お客さまの声」一覧はこちら
https://shoei-flex.com/voice/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

▶今なら、FLEXの建物を内覧できます!

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
 
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!
 

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

福岡市のベッドタウン・久山町に「FLEX久山」が誕生します!

福岡市のベッドタウン・久山町に「FLEX久山」が誕生します!

間取りの工夫で日当たりを確保。注文住宅ではなく建売住宅を選んだ事例を紹介

間取りの工夫で日当たりを確保。注文住宅ではなく建売住宅を選んだ事例を紹介

YouTubeでルームツアー、無人内見を体験してみませんか?

YouTubeでルームツアー、無人内見を体験してみませんか?

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

このページの上部へ