BLOG
スタッフブログ

「お客さまと接するときに心がけていることは?」間取りマイスターに改めて質問してみました!

「お客さまへの情報提供は出し惜しみはしません。家づくりの悩みが多いのは当然。だからプロに相談してください」

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。

家づくりを始める方が気にされることの一つに、住宅会社やスタッフとの関係づくりや、スタッフの考え方・価値観など、いわゆる「相性」が気になる方もおられるのではないでしょうか。

これは家づくりだけではなく、病院や好きなお店を探すときも同じですよね。
よく「相談がしやすい」と言われるFLEXのスタッフですが、そこにもやはり、相性はあるのかも……?

そこで今回は、もっともお客さまに接する機会の多い間取りマイスターである兒玉(こだま)に、打ち合わせ時に心がけていることや、「スタッフのどんな点に注意したらいいのか」などについて、改めて話を聞いてみました!


◆日常生活のお悩みを聞いて、間取りで解決するのが間取りマイスターの仕事

――兒玉さんはFLEXの「間取りマイスター」の役割をどう捉えているんでしょうか?

兒玉:
お客さまの日常生活のお悩みを聞いて、間取りで解決するのが私たちの仕事です。
その多くは集合住宅から戸建住宅に住み替えると解決することが多いのですが、そういうときに「間取りマイスターの仕事はお医者さんに似ているかも」と思うことがありますよ。

――たしかに、困っていることをプロに相談するというやり方は似ているかも……。

兒玉:
そこにプラスアルファで、お客さまのやりたいこと、楽しみになることも一緒に見つけていくのを大事にしています。
同時に、必ず行うのが、予算に関するアドバイスです。

ご家族それぞれに、可能なラインがありますよね。設備や間取りに対するこだわりもちろんですが、とくに見誤ってはいけないのが予算です。
お客さまそれぞれの範囲内でできることを的確に探して、自分だったらどうするか、という点も加味しながら提案をしていきます。

――以前の記事では、平均して2つから3つほどの代案を用意しているともおっしゃていましたね。

兒玉:
これもお医者さんと似ていると思う点ですが、お客さまそれぞれの状況に応じた情報を適切に提示し、アドバイスすることが必要だと思います。

FLEXの強みは、母体である照栄建設が総合建設業のため土地選びからアフターメンテナンスまで一貫して対応できる点ですが、それと同時に「最新のトレンドを取り入れた場合、実用性に欠けていないか? 取り入れるメリットはあるのか?」などもしっかりと精査します。

この結果がお客さまとの「相性」という形であらわれることも少なくはないと感じています。

▲注文住宅のお客さまの脱衣室の施工例。お客さまの用途に合わせ、壁掛けの棚板を豊富に設けました。

――お客さまの「お悩み」に応じて、最新のトレンドばかりにとらわれず、FLEXで解決する術をいかに見出せるか、ということですね。

兒玉:
はい、そうですね。FLEXにお客さまを無理に取り込んだとしても、いい結果につながるとは言い切れないですよね。
合う・合わないは、やはりあります。これはもう人と人が接することなので避けようがないと思います。

ただ、それが良い・悪い、ということでもなくて、その方の抱える「お悩み」にどう対応していくのかが重要なのではないでしょうか。
FLEXに相談に来てくださった以上は、全力でお応えする。その結果が他社さんになっても、お客さまのお悩みが解決することが大事だと思います。

――中には「相談するのも緊張する」というお客さまもおられるのでは?

兒玉:
そうですね、「知識がないから……」と気が引ける方もおられるようです。
でも「家づくりは初めて」という方のほうが圧倒的に多いですし、年代によってトレンドや、家づくりに関する情報もどんどん変わります。

だから、わからなくて当然ですし、わからないからこそ知識や情報をうやむやにせず、家づくりのプロに相談してほしいんです。
皆さんが抱えるお悩みの解決に向かって、全力でサポートしていくのが、間取りマイスター、そして各社の担当者さんの役割だと思います。

先ほど言った「合う・合わない」もありますし、そこを無理につなぎとめることはないので、ぜひ当社に限らず、いろんな会社に相談してみて、気になる土地や場所があれば足を運んでみることをおすすめします!

▶間取りマイスター:児玉(こだま)紹介記事
https://shoei-flex.com/blog/aboutus/2021/11/flex-28.html

▶ローンなど、相談ごとはすべて、間取りマイスターまでどうぞ!
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/05/post-80.html

▶「家づくりで後悔したくない…」迷ったら、どうすればいいですか?
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/03/post-76.html

▶施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/09/post-86.html

▶住宅に欠かせない「外構」もサポート
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/09/post-87.html

▶FLEX(照栄建設)が選ばれる理由
・家をつくる責任を、まっとうすること。
https://shoei-flex.com/reason/
・創立50周年を迎えました
https://shoei-flex.com/blog/aboutus/2022/08/50.html

▶FLEXの「間取り」の実力がわかる記事
「照明」はどう考える? 選び方の注意点も解説
“使いやすい”は“暮らしやすい”につながる! FLEX物件の工夫をご紹介します♪
普通の“建売住宅”とはひと味もふた味も違う、“FLEXだからつくれる建売住宅”とは?
家づくりの優先順位は「立地」? それとも「間取り?」

▶その他の「家づくりノウハウ」の記事一覧
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/

▶好評分譲中!FLEXタウン春日・原の特設ページ
FLEXタウン春日:https://shoei-flex.com/pj/kasuga/
FLEX原:https://shoei-flex.com/pj/hara/

▶お問い合わせフォームはこちら
https://shoei-flex.com/contact.html

▶お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
TEL:0925641137

▶「お客さまの声」一覧はこちら
https://shoei-flex.com/voice/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\今なら、FLEXの建物を内覧できます!/
 

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
  
 
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 


Instagramでも情報更新してます!


『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

七隈線沿い・野芥駅近くに、新しい分譲地「FLEXタウン野芥」ができます!

七隈線沿い・野芥駅近くに、新しい分譲地「FLEXタウン野芥」ができます!

無人モデルハウスでゆっくり見学!FLEXタウン春日6号地オープン!

無人モデルハウスでゆっくり見学!FLEXタウン春日6号地オープン!

分譲地という“コミュニティ”に住むメリットとは?

分譲地という“コミュニティ”に住むメリットとは?

大事な家を守る「アフターメンテナンス」

大事な家を守る「アフターメンテナンス」

このページの上部へ