BLOG
スタッフブログ

ベテラン間取りマイスターが教える「意外と気づきにくい家づくりのポイント」

「ブレーカーの場所、洗面台の選び方、コンセントの場所。先入観やこだわりにとらわれなければ、もっと暮らしやすくなります」

 

こんにちは! FLEXの広報担当です。
SNSなどで家づくりの情報収集をするのは当たり前になってきましたね。
しかし、ネットでの情報収集だけでは気づけない「家づくりのプロだから気づく点」もあります。

そこで今回はベテラン間取りマイスター杉町に聞いた“意外と気づきにくい家づくりのポイント”をご紹介します!

◆ブレーカーはプライバシーを守りやすい玄関がオススメ

つい「ブレーカーは洗面所に」と考えてしまっていませんか?
実はブレーカーは、どこに設置してもいいのだそうです!
ベテラン間取りマイスターである杉町のオススメ場所は、“玄関”。

「玄関であれば、点検などに業者さんが来ても生活空間には入りません。『洗面所が片付いてない』『プライバシーが気になる』などの心配ごとも減りますよ」とのこと。
玄関横のシューズクロークなどに設置すれば、来客時にも気にならないですね◎

◆洗面台はデザイン性か、実用性か?

洗面ボウルやモザイクタイルを使った個性的でオシャレな洗面台。SNSなどでも数多く紹介されているオリジナルの洗面台を「造作(ぞうさく)洗面台」と言います。

来客時などにも自慢できそうな造作洗面台ですが、一方でタイルなどの個性的な素材を使うと、掃除がしづらいというデメリットも。
特にタイルだとこまかい目地にカビが……なんてこともあります。
ショールームなどではスタッフさんが手入れをするのできれいに見えますが、毎日の生活の中でのこまめなお手入れは大変です。

ご自分の住宅に採用する際は「デザイン重視」なのか、お手入れのしやすさなどの「実用性重視」なのかをしっかり考えて選択するようにしましょう。

◆「コンセントは多ければいい」ではない

 
▲ダイニング・キッチンそれぞれに“必要なコンセント”が配置されています

「生活に必須のコンセントですが、数が多ければいいわけではありません。大事なのは“適材適所になっているか”です」と語る杉町。
たとえば、コードレスの掃除機を使うのであれば、廊下のコンセントを使用する頻度は低いのではないでしょうか。
使わないコンセントにはホコリがかぶり、見た目が悪いだけではなく、火事の原因にも……と考えられます。

リビングにはテレビ、キッチンには電子レンジなどの家電をたくさん……など、「どの場所で、どんなことに使うのか」と生活をイメージして考えると“不要なコンセント”も減らせます。
このような考え方のコツも、ぜひFLEXの間取りマイスターにご相談くださいね!

▶好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン野芥(福岡市早良区):https://shoei-flex.com/pj/noke/
FLEX久山(久山町):https://shoei-flex.com/pj/hisayama/
FLEXタウン桜台(筑紫野市):https://shoei-flex.com/pj/sakuradaieki/

◆FLEXの分譲地・住宅の良さとは?
分譲地という“コミュニティ”に住むメリットとは
「動線」から考える“暮らしやすい家づくり”
間取りの工夫で日当たりを確保。注文住宅ではなく建売住宅を選んだ事例を紹介
平屋は年齢を重ねても暮らしやすい「究極の間取り」

◆無人内見のご予約はこちらから
https://mujin24.jp/propreservshoei.php?rno=402200005001

◆スタッフが同行する通常の内見も行っております。お問い合わせ・ご予約はこちら
https://shoei-flex.com/contact.html

◆お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
TEL:0925641137

◆FLEXの「間取り」「家づくり」の実力がわかる記事はこちら
FLEXの土地探しへのこだわりとは?
「施主支給」のメリットと注意点とは?
施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?
FLEXのアフターメンテナンス、ココがイイ!
普通の“建売住宅”とはひと味もふた味も違う、“FLEXだからつくれる建売住宅”とは?
家づくりの優先順位は「立地」? それとも「間取り?」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/

\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅6号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅6号地を紹介

中庭のある暮らしとは…生活がもっと豊かになる中庭の活用術を紹介

中庭のある暮らしとは…生活がもっと豊かになる中庭の活用術を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅5号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅5号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅4号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅4号地を紹介

このページの上部へ