『FLEX』広報担当
家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!
家づくりノウハウ2023.03.30
こんにちは! FLEXの広報担当です。
間取りでお客さまの「暮らしの悩み」を解決する、FLEXの間取りマイスター。
間取りを決める際には「動線」も考慮してつくっていくそうです。
今回はこの「動線」をメインに考えた間取りについて、ベテラン間取りマイスターである杉町に解説してもらいました。
▲洗面所につながるキッチン奥のドア
――「家事がしやすい動線」を意識した住宅について解説をお願いします。
こちらの住宅のお施主さまはキャンプが趣味のご夫婦で、キャンプ用品を収納できるスペースを希望されていました。
そこで玄関から入ってすぐの場所に、シューズクロークを兼ねた収納スペースを設置。加えて玄関・シューズクロークのどちらからも、隣接するリビング・ダイニングに入れるようになっています。
そうすると荷物があっても玄関が混雑しないので、室内にもすぐに入れますよね。
▲右手にはリビングへの動線、左手にはシューズクロークへの動線を配置(玄関)
――2つの「動線」を設けることで、玄関からスムーズに移動できるんですね。たくさん買い物をしたときも助かりそうです。
リビング・ダイニングの奥にある洗面所・脱衣室・浴室は横一直線に並んでいて、こちらも洗濯物などが片づけやすい動線になっています。
リビング・ダイニングとも隣接しているので、玄関からリビング、水回りまでつながっている「回遊動線」になっているのも大きなポイントになると思います。
――洗濯物も片づけやすそうですね。
そうなんです。洗濯物を抱えてあちこちに移動すると効率的に家事ができないとお悩みの方も多いですよね。でも日常的なことなので、打ち合わせ時には失念されていることも多いです。
そこで「こういうことにお困りではないですか?」と問いかけ、暮らしていく上での課題を洗い出して解決に導いていくことも、私たち間取りマイスターの役割なのだと思います。
――動線は注文住宅だけではなく、建売住宅も同様に考慮されているんでしょうか?
もちろんです。FLEXの建売住宅は、間取りマイスターが「暮らしやすい家」を前提にしてつくっていきますから。でも建売住宅で動線などまで考慮している住宅はあまりないんですよ。
――動線以外に気をつけていることはありますか?
お施主さまの「現在の状況」ばかりに気を取られないことです。
たとえばこのお施主さまはキャンプがご趣味だと言いましたね。でも家には何十年と住み続けます。 その中でお子さんが生まれたりとライフスタイルの変化があり、キャンプをしなくなる、もしくはキャンプ用品を減らす可能性は十分に考えられます。
それにお子さんが生まれると、お子さんが野球やサッカーなどのスポーツ系の習い事をするかもしれません。そうなると、それに使う備品の収納も考えなくてはいけませんね。
もちろん、実際にライフスタイルの変化があるかどうかは打ち合わせ段階では確定していないことも多いです。
ただ、「ライフスタイルの変化が考えられる」という点を抜きに間取りや動線を決めていくと、あとあと後悔することになるかもしれません。ですから、そこは打ち合わせ時にお客さまにしっかりとお伝えしています。
実際にこのお施主さまはお引渡し後まもなくお子さんが生まれたそうで、やはり「ライフスタイルが変化する可能性」の提案は必要なことだったのだと改めて感じました。
――お客さまは「家づくりがはじめて」という方がほとんどですから、気づかないことも多いですよね。
家づくりは何度もすることではないので、気づかなくても当然です。 だからこそ、お打ち合わせでは趣味のことや今後どんな暮らしがいいかなどのご希望をお伝えいただきたいですし、私たちもしっかりとヒアリングを行っていきます。
どんな些細なことでもより良い暮らしにつながる可能性があるので、何でもお聞かせいただけると、結果的に長く住める家づくりにつながるのだと思いますよ。
――今後、回遊動線を取り入れた建売住宅などを予定していますか?
直近では、「FLEX久山」の3号地に取り入れています。
こちらも先ほどの事例と同じように玄関からリビング、そしてシューズクロークとウォークインクローゼットに動線が分かれていて、使い分けができます。
ウォークインクローゼットの奥は廊下につながっていて、玄関に戻ることなくリビングに入れるのも便利だと思いますよ。
またウォークインクローゼットと洗濯スペースも近いので、洗濯物の片づけもしやすいのではないかと思います。
ほかにもいろいろな間取り・動線の工夫を取り入れているので、ぜひFLEX久山の特設サイトを見ていただければと思います。
▶FLEX久山の特設サイト
https://shoei-flex.com/pj/hisayama/
▶紹介した事例のお施主さまからいただいた声はこちらから
https://shoei-flex.com/voice/010.html
▶好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン春日(春日市):https://shoei-flex.com/pj/kasuga/
FLEXタウン野芥(福岡市早良区):https://shoei-flex.com/pj/noke/
FLEX久山(糟屋郡久山町):https://shoei-flex.com/pj/hisayama/
最新の分譲地情報はこちら:https://shoei-flex.com/sales/
▶無人内見の予約はこちらから
https://mujin24.jp/propreservshoei.php?rno=402200005001
▶スタッフが同行する通常の内見も行っております。お問い合わせ・ご予約はこちら
https://shoei-flex.com/contact.html
▶お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
TEL:0925641137
◆その他のお役立ち記事もぜひご覧ください♪
ほかにも家づくりに役立つ記事がたくさんあるので、ぜひ目を通してみてくださいね!
▶「家づくりで後悔したくない…」迷ったら、どうすればいいですか?
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/03/post-76.html
▶FLEXのアフターメンテナンス、ココがイイ!
https://shoei-flex.com/blog/aboutus/2021/06/flex-22.html
▶施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/09/post-86.html
▶壁紙(クロス)決めは、家のイメージを印象づける大切な部分
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/08/post-84.html
▶ローンなど、相談ごとはすべて、間取りマイスターまでどうぞ!
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/05/post-80.html
▶壁紙・カーテン・床材などを取り扱う「サンゲツ福岡ショールーム」で、プロのアドバイスを受けてきました!
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/06/post-82.html
▶「施主支給」のメリットと注意点とは?
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/07/post-83.html
▶“夏にも強いFLEXの住宅”のポイントを、間取りマイスターが解説
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/07/flex-40.html
▶FLEXの「家づくりノウハウ」
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/
▶FLEXの「間取り」の実力がわかる記事はこちら
・FLEXタウン春日の“実際の間取り”、公開します!
・FLEXタウン春日、2号地・3号地の間取りを紹介します!
・普通の“建売住宅”とはひと味もふた味も違う、“FLEXだからつくれる建売住宅”とは?
・家づくりの優先順位は「立地」? それとも「間取り?」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/
\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
『手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ』
『分譲地って安心なんです!そのワケとは?』
『建売を買うならココを見て!~間取り編~』
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
Instagramでも情報更新してます!