BLOG
スタッフブログ

マイホームは「家族へのプレゼント」。ベテラン間取りマイスターに聞いた家づくりへの想い【後編】

「いつでも帰ってこれて、安心して過ごせる“私の家”。購入後には心境や生活スタイルの大きな変化も」

こんにちは! FLEXの広報担当です。
ベテラン間取りマイスターである杉町さんにご自身の家づくりを通して感じたことをお聞きするインタビュー、今回はその後編です。


ご家族にどんなマイホームをプレゼントしたいか、お客さまと一緒に考えていくのがFLEXの「家づくり」

 

――ちなみに、男性・父親としての立場ではどう感じておられましたか?

杉町:
「ローンは一生つきまとう」などネガティブな言い回しをされることもありますが、私は「マイホームを手に入れたんだから、今まで以上にしっかり働こう!」とすごく前向きな気持ちになりました。
購入してローンができたことが、むしろ働くモチベーションになったというか。家を建てたことで、次の目標が見つかったんだと思います。でもこれは男女問わずそうですよね(苦笑)。

男性的・父親的な目線で言えば……やっぱり「マイホームをもつ」ことは、ある種のステータスなんだと思います。これも日本の伝統的な感覚かもしれませんが。
だからマイホームを購入すると、次は車、それもファミリー用のかっこいいワンボックスを購入したくなる人も多いでしょうし、それを新しい家に置くことにもワクワクするんだと思います。

――家づくりの悩みといえばローンや間取り、予算などが挙げられますが、そういう「気持ち」のことも、間取りマイスターの皆さんに相談していいんですね。

杉町:
もちろんです! こういう話は、男女問わずお聞かせいただきたいです。お金のこと、生活のことなどの不安を解消することも、家づくりの一環ですからね。

私がマイホームを購入したのは32歳のときでしたが、やっぱり生活はがらりと変わりました。
働くことへのモチベーションが上がったことに加えて、それまでは外食が多かったのにすっかり自宅での食事が増えて庭でバーベキューをしたり、自分がキッチンで料理をすることもあります。キッチンも自分たちで選ぶので、愛着が生まれるんですよね。

出かける先もIKEAなどになり、家具を充実させたりもしました。賃貸だと置けなかった家具を選べるのがうれしくて。音響がいい設備も置けますし、テレビのサイズも自由に決められますし、マイホームを購入することで生活がすごく豊かになったと思います。

「家族にどんな未来をプレゼントできるだろうか?」と考える家づくりを

――マイホームのおかげでご家族とのコミュニケーションが増えて、絆が深まることにつながったんですね。

杉町:
家族みんなにとっての「自分の場所」ですから、みんなすごくリラックスできているようです。だから自然と会話も増えたのかもしれませんね。

――マイホームは「ご家族に対するプレゼント」のようですね。いつでも帰ってこれて、安心して過ごせる場所。お子さんにとってものびのびできて、もしものことがあっても家族に残せる……。

杉町:
本当にそうだと思います。家づくりの打ち合わせをするときはご趣味や家族構成などもお聞きしますが、それもやはり「ご家族が住みよい場所をつくるため」ですから。

間取りやローンなど、家づくりを事務的に考えるのではなく、ご自分とご家族に「どんな未来をプレゼントできるだろうか」と考えながら進めていくと、より良い家づくりになるのではないかと思います。 だから遠慮なく、お心のうちをお聞かせください。そうして一緒に、皆さんが納得できる家づくりにしていきましょう。

▶好評分譲中!FLEXの分譲地
FLEXタウン春日(春日市):https://shoei-flex.com/pj/kasuga/
FLEXタウン野芥(福岡市早良区):https://shoei-flex.com/pj/noke/
FLEX久山(久山町):https://shoei-flex.com/pj/hisayama/
最新の分譲地情報はこちら:https://shoei-flex.com/sales/

▶無人内見の予約はこちらから
https://mujin24.jp/propreservshoei.php?rno=402200005001

▶スタッフが同行する通常の内見も行っております。お問い合わせ・ご予約はこちら
https://shoei-flex.com/contact.html

▶お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
TEL:0925641137

◆その他のお役立ち記事もぜひご覧ください♪
ほかにも家づくりに役立つ記事がたくさんあるので、ぜひ目を通してみてくださいね!

▶「家づくりで後悔したくない…」迷ったら、どうすればいいですか?
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/03/post-76.html

▶FLEXのアフターメンテナンス、ココがイイ!
https://shoei-flex.com/blog/aboutus/2021/06/flex-22.html

▶施主検査の前に行われる「社内竣工検査」とは?
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/09/post-86.html

▶壁紙(クロス)決めは、家のイメージを印象づける大切な部分
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/08/post-84.html

▶ローンなど、相談ごとはすべて、間取りマイスターまでどうぞ!
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/05/post-80.html

▶壁紙・カーテン・床材などを取り扱う「サンゲツ福岡ショールーム」で、プロのアドバイスを受けてきました!
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/06/post-82.html

▶「施主支給」のメリットと注意点とは?
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/07/post-83.html

▶“夏にも強いFLEXの住宅”のポイントを、間取りマイスターが解説
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/2022/07/flex-40.html

▶FLEXの「家づくりノウハウ」
https://shoei-flex.com/blog/knowhow/

▶FLEXの「間取り」の実力がわかる記事はこちら
FLEXタウン春日の“実際の間取り”、公開します!
FLEXタウン春日、2号地・3号地の間取りを紹介します!
普通の“建売住宅”とはひと味もふた味も違う、“FLEXだからつくれる建売住宅”とは?
家づくりの優先順位は「立地」? それとも「間取り?」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「性能もオシャレも両立した戸建てがいい!」
「共働きだから、時間は限られる…」
そんな福岡市内近郊で暮らす、忙しい日々でも憧れの暮らしを叶えたいアナタへ。
 
FLEX(フレックス)の家なら
◆土地までセットだから、土地探しの手間が省ける!
◆ベースになるモデルハウスがあるから、ゼロから考えるのが苦手な方でも安心!
◆デザインだけじゃない。省エネ&快適な暮らしを実現してくれる性能住宅。
 
さあ、はじめよう。フレックスな暮らし。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

\現在ご案内中の分譲地一覧はコチラ/


\はじめての方にはコチラの記事が人気!/
手の届く金額で質のいい家を建てられるワケ
分譲地って安心なんです!そのワケとは?
建売を買うならココを見て!~間取り編~
 
◎対応エリア:本社のある福岡市を中心に、車で30分圏内ほど。エリア外のお客様は個別にご相談くださいm(_ _)m
 
Instagramでも情報更新してます!

『FLEX』広報担当

家づくりに役立つノウハウやFLEXの魅力を日々発信しています!

関連した記事

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅1号地を紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」の建売住宅1号地を紹介

間取りマイスターに聞きました!個性あふれる建売ができるまで

間取りマイスターに聞きました!個性あふれる建売ができるまで

住宅のプロはココを見る!無人内見でチェックすべきポイントを紹介

住宅のプロはココを見る!無人内見でチェックすべきポイントを紹介

「FLEXタウン酒殿駅東」DOOPの床板サンプルが届きました!

「FLEXタウン酒殿駅東」DOOPの床板サンプルが届きました!

このページの上部へ